人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野の御蕎麦 @板倉

安曇野にある酒蔵、大雪渓は、にゃお氏が若い頃からのお気に入り。

そこへ行ってみたくて、車を走らせるも、定休日。
うそーーーー!
(自宅に戻って、HPをちゃんと見たら、日・祭日お休みって書いてあった・・・^^;)


がっかりしていると、向かい側に素敵な御蕎麦屋さんを発見。
安曇野の御蕎麦 @板倉_b0129725_2215029.jpg

丁度、お昼時だし、入ってみることに。

女将さんのオススメで、「湧水そば」とおやきのセットを頼みました。

湧水に氷が張ってあり、ひんやり御蕎麦
安曇野の御蕎麦 @板倉_b0129725_22192670.jpg

水の中に入ってる御蕎麦
珍しいですね~~

田舎そばの様な、素朴で力強い御そばで、美味しかった~。

おやき
安曇野の御蕎麦 @板倉_b0129725_22213254.jpg

ナスの味噌焼き
大きなナスがゴロゴロ。
甘辛くて、美味しいッ!
安曇野の御蕎麦 @板倉_b0129725_22224936.jpg

朴葉に包まれた、あんこのおやき
安曇野の御蕎麦 @板倉_b0129725_22243554.jpg

朴葉は独特のさっぱりした風味があって、初めての感覚でした。
でも、コレ、焼いてないけど、おやきなの?(笑)


目的の酒蔵には行けなかったけど、美味しい御蕎麦が食べられて、幸運でした~

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
Commented by erikaboy1425 at 2013-10-02 07:54
ナスの味噌焼き。
未知の食べ物です。絶品!?なお味だったのでしょうか?
お蕎麦屋さんの建物が雰囲気あって良いですね〜。
Commented by こんりえ at 2013-10-02 18:50 x
にゃお氏若い頃からお気に入りの酒蔵だなんて!
シブい20代だったんですね^_^
(勝手に20代からと推測)

ステキなお蕎麦屋さんに出逢えて
怪我の功名でしたね(*^^*)
アタイもおやきダイズギ~♡
おかずな具でも和スイーツな具でも
イケるところが優秀ですよね!

あ、ポワソンクリュのココナッツミルク
ウチのそろそろ期日がヤバイ気がするので
合宿時に使ってもらいたいダス~。
一応期日確認しておきます(^^;;
Commented by ぱくりりー at 2013-10-02 20:34 x
好物+好物=大好物❤
ナスとミソはナイスカッポーだに♪

あ、さて、デザートに砂肝を食してると噂されるあたいですが、
サツマイモ+チーズ、
イケそうな気がするゥ~♪
チーズが苦手なウチのあいちゃ~ん♪も
パクパクいけそうだわ!

あ、今日、箱根&御殿場に行った来たのだが、
(箱根なのに)北海道チーズのオイル漬け的なモノを
買ったので、今度渡すわね・・・
あ~たの口に合うかしらん??
Commented by miccahang at 2013-10-02 23:39
こんりえちん ∞ ほんと~、マサに、20代からのお気に入りだったみたいなの!
あたしゃ、お気に入りが見つかる程、若い頃に日本酒飲んで無いな~と思ったワン。
うんうん!怪我の功名でしたわん!なかなか素敵なお店にフラッと出逢えるって無いよね~。ラッキーでした!



あーた「おやき師匠」、あーた的に、これは、どうなのだろう?って思いながら・・・^^
焼いてなくても「おやき」は「在り!」で良いのかしら~~ん?
あんこ入り、ダイズギ~~~♪になった~~*^^*


お~!蓄えてたココナッツミルク!
うんうん、無駄にしないよう、使いましょう使いましょう!
マグロ、用意しておくね~~♪ ポワソンクリュ、de タヒチ気分思い出そう~~~!!
Commented by miccahang at 2013-10-02 23:49
パク・リリー ∞ 甘い物<砂肝   な、数式のあーたでも、
イケそうな気がする?有ると思います!・・・?
姪っ子ちゃん、育ちざかりですし、カルシウム豊富なチーズで
ぐんぐん、背を伸ばして欲しいなァ~、ぞぇ。


まぁ*^^*
どんなチーズだろう??
オイル漬けだと、フェタが思い浮かぶ~~*^^*
そんな想像を巡らすと、探偵気分で、楽しくて仕方が無いッ!
きゃ~~ん♪ 楽しみだわん!!

Commented by miccahang at 2013-10-02 23:51
erikaサン ∞ 絶品!の御味でした~~~*^^*
おやきの具でなくても良いくらいの美味しさ!
でも、きっと、「おやき」に入れてこそ、美味しい味噌加減だったのかもしれませんね♪
by miccahang | 2013-10-01 22:29 | □ ドメスティック旅行 | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31