長野の素敵なチーズ達 @清水牧場

先日、食べてみたいチーズをお取り寄せしようとしたら
予約待ちの状態だった事があり
食べてみたい気持ちが高まっていたチーズがありました。

そのチーズ工房は、長野県にある。

調べてみると、
馬籠宿の次の目的地、松本へ向かう途中で寄れる場所にある事が判明。

行ける~~!
b0129725_2225852.jpg


清水牧場チーズ工房(有)山岳牧畜研究会
〒390-1611 長野県松本市奈川51
Tel. 0263-79-2800 Fax. 0263-79-2801
営業時間:10:00~16:00
定休日 :火曜日(4月~11月)・年末年始
     :火・木曜日(12月~3月)


b0129725_2225852.jpg

野麦峠の少し手前、住所は、松本市でしたが、山の中でした。

あるのかな~

不安になっていると、ちゃんと看板が出ていて、辿り着けました!
素敵な山小屋
b0129725_22275159.jpg

チーズの形の看板
b0129725_2251259.jpg

おぅ~~
素敵なチーズ達
b0129725_22301894.jpg

ハードタイプとセミハードタイプの他に、
クワルクやフロマージュ・ブランなどフレッシュなチーズもあり。

日経新聞の「わたしの贅沢ヨーグルト」ランキングで一位に輝いた、ヨーグルト
あります~~。

あと1泊、松本で泊まる予定なので、
フレッシュチーズやヨーグルトは持ち帰れないのが残念・・・・

すると・・・・・

試食させてくれました~~~
嬉し過ぎる!
b0129725_2242158.jpg

濃厚なのに、くどくなくない!
ミルクの旨みがぎゅ~~っと詰まってます。
愛情一杯にのびのびと育てられた、牛さんの姿が目に浮かびました


事前に連絡すれば、牛さんを放牧している牧場などを見学出来たのですが、
台風が来る直前だったので、皆さん、小屋へ非難させてる所で、
見学出来ませんでした。
残念・・・

でもね、2種類のチーズを買い求められたし、
とても美しい山の中で、健やかに過ごしてる牛さんや羊さんの姿が想像出来たし
来た甲斐がありました。

b0129725_2225852.jpg


まずは、セミハードタイプの「山のチーズ」
b0129725_2248497.jpg

ウォッシュタイプと書かれていますが、セミハードタイプくらいの硬さがあります。
外皮がピンクオレンジ色をしているので、ウォッシュをしているのがわかります。
漬物の様な香り、あります^^

まずは、そのまま~
b0129725_232484.jpg

このくらいの厚さの外皮だと、そのまま一緒に食べれちゃいますね。
外皮はちょっと、香りが強いので、キツいなと感じる時は、
取り除いたほうが、楽しめると思う~


残りは、焼いてみました。
b0129725_2372887.jpg

良い香り~~
にゃお氏が帰宅する直前に焼いたら、
3軒向こうのお隣さんまで、香りが漂っていたそうです*^^*
b0129725_2310090.jpg

これを、マッシュしたサツマイモに乗せます
b0129725_23123398.jpg

しっかりした塩味のあるチーズと甘いサツマイモがね、サイコーに合う!
お試しあれ~
b0129725_2225852.jpg

もう一つは、ハードタイプの「バッカス」
b0129725_2317622.jpg

あっぱれ!
ヨーロッパのチーズに、ひけを取らない美味しさ!
b0129725_23191698.jpg

10ヶ月以上熟成させるそうで・・・・
旨味の証拠、アミノ酸の結晶が、ぷつぷつと
b0129725_23205959.jpg

ワインが進む~~

また、ひとつ、素敵なチーズに出逢えました。




にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/21171727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2013-09-30 00:26 x
う~ん、美味しそう❤︎
チーズとサツマイモ!好物の組み合わせ♪
女子は絶対好きですね!

そうそう、もちんが職場の人から
岩塩をもらって来たのでお裾分けしますね^_^
産地を聞いたところくれた人も
人からもらったそうで、
聞いておいてと頼んだようですが
なかなか会わない人らしく…

なんでもオブジェを作るとかで
何トンも買った内の一部だって話でしたよ。
Commented by majubii at 2013-09-30 08:02 x
やっぱり国産のチーズはすごいんだ~
「旨味の証拠、アミノ酸の結晶」←知らなかったわん
これから気をつけて見るね。

ところで、また国産チーズ5種をもうすぐ食べる機会があるんだけど・・・
今回の顔ぶれはこんな感じ

[白カビタイプ] 若草のカマンベール~十勝野フロマージュ~
[ウォッシュタイプ] 酒蔵~共働学舎新得農場~
[シェーブルタイプ] 茶臼岳~那須高原今牧場チーズ工房~
[ハードタイプ] 鶴居ゴールドラベル~鶴居村振興公社「酪楽館」~
[青カビタイプ] きまぐれブルー~さらべつチーズ工房~

どう?この中でこれは心して食べたほうがいいよ!っていうのある?
キチョーだよ~っていうのがあったら心構えも変わってくるので教えて~
Commented by miccahang at 2013-09-30 20:35
こんりえちん ∞ うんうん♪ 好物+好物=大好物の数式だに♪
ホント、女子は絶対好きだよね~。
あ、でも、デザートに砂肝の串焼きを食べるりりーちゃんとかは、
どうなんだろう?食いつかない組み合わせなのかな?(笑)


すご~~い!オブジェ創作に「トン」単位で岩塩を!
芸術が爆発してる御方だに~~
産地が気になる辺り、あーたもコアな塩好きサンね~^^
いいのか~~い♪ 楽しみにしてるワイ*^^*
Commented by miccahang at 2013-09-30 21:04
majubiiハン ∞ そうなの!長期熟成させるチーズに見られるもので、
ジャリジャリした歯ごたえがあるの♪ 見てみてね♪


ファーストクラスの旅だすね!
わぉ~~~!!!知らないチーズばかり!ウハウハしちゃう!!


◎ハードタイプ 鶴居ゴールドラベル
少し前に記事を書いたので良かったら、読んでみてちょ♪
サイコーに美味しいよ!
http://miccamiban.exblog.jp/20964130/
◎「酒蔵」とっても食べてみたかったチーズなの♪
6月にフランスで行われたチーズのコンクールに出品したチーズよ!
共働学舎の職人サンのセミナーを受けた事があり、
非常に感銘を受けたので、ぜしとも楽しんできて欲しい!
あーーん*^^* アタイも食べたいッ!

◎きまぐれブルー
日本でブルーチーズを作っている工房が少ないので、貴重だと思う~
しかも、自家製で育てた青かびサンを使ってる本格派~
でも、クリーミーで食べやすいそうなので、きっと、majubiiサンもイケると思う!
ブルーがスキになると思うよ~

いやーん、やっぱり!
どれも、しっかり、心して食べて来て欲しい~~(獏)
レポートを頼む~~~~~(期待)
Commented by miccahang at 2013-09-30 21:06

下から2行目・・・
(爆)と打ったつもりが・・・・
大和田獏か~い
Commented by majubii at 2013-09-30 23:34 x
詳しくありがとーー!
そうだ、この間のゴールドラベルだ~
全部キチョーなのね♪
全部心して食べてしっかり報告するね。
ミカハンに教えてもらったこと、iPod touchに入れたからCAさんにも見せてあげようっと。
Commented by miccahang at 2013-10-01 10:17
majubiiハン ∞ お気に入りが見つかるとイイね*^^*
チーズの状態は、いつも同じじゃないので、
好みじゃないな~と感じたら、CAさんに、食べやすくなる方法を聞いてみると良いと思う~~。
CAさん、ワインとチーズを勉強されている方が多いみたいなので、
何か、好みに合う方法を画策してくれるんじゃないかな~なんて思うわん♪
Commented by 履歴書 at 2013-10-28 09:21 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by miccahang | 2013-09-29 23:29 | ★日本のチーズ達 | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31