馬籠宿に泊まる @白木屋

妻籠宿を後にして、今日の御宿のある、馬籠宿へ向かいます。

木曽路には、11の宿場町があるそうですが、
妻籠宿から馬籠宿は、車で、15分くらいの距離。
その間にも、昔は、宿場町だったろうな、という集落が幾つかありました。

b0129725_830225.gif

木曽路の旅を思い立ったのが、出発の4日前。
泊まってみたい御宿は、満室!


それでも宿場町に泊まってみたかったので色々検索。
「おばあちゃん手作り自家製五平餅」
美味しいキャッチフレーズに釣られて、こちらに決めました。
b0129725_830225.gif

b0129725_8422780.jpg

白木屋 HPへ → 

御部屋に案内して頂くと、早速、焼きたての五平餅を出してくれました。
b0129725_8594050.jpg

五平餅と言うと、小判型を想像してしまうのだけど、
この辺りは、丸い五平餅なのですね。

昼間は行列が出来ていました~。
b0129725_945192.jpg

b0129725_952267.jpg


馬籠宿内は、10:00~16:00の間は、車両通行止め。
お店も17:00には、閉店してしまう。

日中は、観光客で賑わっていたけど・・・
b0129725_910663.jpg

17時を過ぎれば、独り占めのよう
b0129725_9103669.jpg

そんな宿泊客にしか観れない、静かな宿場町を見てみたくて、御宿を取りました。
b0129725_830225.gif

五平餅の腹持ちが良くて、夕食の時間にあまりお腹が空いてなかったのだけど、
用意していただいた御食事を見ると、

「生ビール2つ。大ジョッキで」

食べるモード全開になりました。

素朴な民宿の夕食と言う感じで、落ち着く~
b0129725_914495.jpg

特産の栗
気の早い栗さん、もう実ったようです
少しばかりですが・・・・と、ご主人
b0129725_9171159.jpg

初物って、嬉しいですよね。
栗おこわ、おいしかったです。

沢山のお皿があると、御酒が進む~
調子良く、御銚子も頂いて。
b0129725_920211.jpg

御宿自体は、特筆してステキな所は無いのだけど、(あ・・・040.gif
おばあちゃんの家に来たみたいな安心感がありますね。



にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/21133297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2013-09-25 13:46
最後の写真はお蕎麦ですか?
美味しそうで素朴なお料理の数々が逆に新鮮ですね!
生ビール、あるんですね。それも嬉しいですね(笑)
タイムワープしたような町並みが心に沁みます〜。
Commented by miccahang at 2013-09-25 21:53
erikaサン ∞ そう!お蕎麦です!乾麺ぽかったのですが、
とろろの小鉢を掛けて、とろろ蕎麦として楽しんだりしました~~


そうですね!ワタシも民宿や旅館に泊まる事が少なくなって、
小鉢いっぱ~い♪ な感じ、新鮮でした*^^*
erikaサンもビールお好きそうですね♪ 一緒です(嬉)
やっぱり、瓶や缶とは、全然違いますモンね~。
Commented by ボラ at 2013-09-26 00:52 x
おばあちゃんの家に来たみたいな安心感って、いいわん♪いいわん♪

宿場町・・・いつか行ってみたいな~って思いながら読み逃げぼら^^;
車両通行止めチューは、本当に源静香ちゃんなんだろうね♪

あっ!先日の街歩き、カルカソンヌだったの~また、あーた思い出したっちゃ(^_-)-☆
あっ!オータムフェスト、もしかして私のこと?(^o^)
Commented by fly_in_the_air at 2013-09-26 09:04
いいねぇ~
こういう宿場町を見ると、日本もなかなか捨てたもんじゃないって感じるわ~

旦那の出張次第でどうなるか未定なんだけど
白川郷に行こうかな?なんて考え中。
実現したら嬉しいな。
Commented by miccahang at 2013-09-26 10:07
ボラさん ∞ やっぱり、こういう日本的な風景が染み入る年頃よね*^^*
行ってみたい感を、募らせてもらえたのが、嬉しいわん♪
「源静香」サン、どなた?検索したっちゃよ~~(笑)
そうだそうだ!御風呂大好き静香ちゃん、源さんだったね!!

んま♪ カルカソンヌ~~♪ あの街も、夜になると、静香ちゃんになるしっとりした街だったわん*^^* ボラしゃんもいつか行けるといいね~。


そうなのそうなの!!あーたの事でした!!
なのに、まだ、報告してなかったね(笑)
主催者が色々で、イベント名称もちょこっと違ったりして、開催されてるんだね~。
Commented by miccahang at 2013-09-26 10:13
そらハン ∞ ほんとに~、日本も良い所がいっぱいあるよね~。
白川郷もステキよね♪
去年、白川郷にドライブ行ったのだけど、五箇山もとっても気に入ったよん♪
五箇山で購入した、「くるみのお餅」と「よもぎのお餅」が度肝を抜かれるほど、美味しかったの~。
行けると良いね~~。
キノコカリーのご主人サマ、出張先は、再び北京?
Commented by miccahang at 2013-09-26 11:39
ボラさん 追伸 ∞ あ!オクトーバーフェストとオータムフェスト、
違うんだすね。えへ。
字面が似てて、今頃気付いた!>_<
Commented by りりー at 2013-09-27 19:20 x
ボラしゃーんの源静香しゃんに反応!!
ミカハン、もしや幼少の頃、TVだと思ってたのはミカン箱だったんじゃ?
我が家のマスコットボーイ、源さんのお風呂好き知らないのよ♨
いえね、それにしてもステキな場所だわね(とってつけたみたい?)!
Commented by miccahang at 2013-09-27 22:07
りりー ∞ ええ^^ ええ^^ ミカハンのテレビ、ミカンバコでしたわ^^
んま!静香ちゃんと言えば、御風呂!だったよね~。
うちのアレジも知らないかも!
あの年代、どらえもん世代じゃないみたいよ!
ぼらハンのジョージハン、御存知かな~?
by miccahang | 2013-09-25 09:31 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(9)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31