ドゥアルヌネのマルシェdeバターを買ふ

ドゥアルヌネのマルシェでは、チーズの他に、
農家製のバターを買って来てもらいました。


以前、マントンのマルシェで農家製の無塩バターを買って来てもらったのだけど、
無塩のバターは、カビが生えてしまいました。

カビ部分を取り除いて、慌てて、冷凍しました。


市販の無塩バターは、カビ生えないですよね?
何でだろう?

b0129725_17115870.jpg

今回は、有塩バターのみリクエスト。

量り売りなのですが、目分量で、これくらい?って聞かれるそうです。
300gくらいあったと思います。
b0129725_19303978.jpg

緻密な組織じゃなくて、ふっくらしていて、口溶けが良いです~。
日本のスーパーのプライベートブランドのバターと比べると・・・
b0129725_17213124.jpg

味わいも全然違うよね。当たり前か・・・・

b0129725_17333254.jpg

ブルターニュの名品、塩とバターを使ったお菓子も美味しいですよね。

ポン・タヴェンのガレット。
b0129725_17241219.jpg

エスプレッソとのコンビ、サイコーのカップル~。


厚みがあって、食べ応えあります。
b0129725_17251792.jpg

甘さとしょっぱさが、たまらない!

チョコを食べた後って、お煎餅を食べたくなるよね(断定)
それを一度に解決出来ちゃう一挙両得なオヤツ~

b0129725_17333254.jpg


塩バターキャラメル。
b0129725_17271733.jpg

b0129725_17273317.jpg

3種類食べ比べ~
b0129725_1728754.jpg

ちょっとづつ違いがあるのだけど、
結果・・・・・どれも美味しいネ、でした。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/20925123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2013-09-01 11:47
カットしたバター。
どんなに美味しいことでしょ!!
持ち帰るのが難しい物ほど、買いたい物。。
miccaさんの記事で、チーズとお塩、絶対買いたい!と思いました。サフランも。
結局、五月なので、ヤギ、羊、色々買っては来ましたが、熟成がめちゃくちゃ進んで、あわてて短期間で食べることにはなりましたが。こちらのブログでもっと勉強してから行きたかったです。
お塩は、マヨルカで、自分で砕くタイプの結晶みたいなのや、レモンがたくさん入ったハーブ塩など買えて、毎日お料理に使っていますよ。miccaさんのお塩は、エルブリで使われているお塩なんですよね?写真右側のがそうでしょうか。
Commented by miccahang at 2013-09-01 22:54
erikaサン ∞ 量り売りのバターは、力強い風味とホロホロと口溶けが良く、濃厚なのにしつこくないって言う相反する感じがしました*^^*

わぁー!色々とチーズを♪
食べ頃の時期が重なったりして、忙しくなっちゃいますよね(笑)
どんなチーズだったのかしら?erikaさんのブログで拝見出来るかしらッ^^ 楽しみにしてます(催促? 笑)
マヨルカでサフラン買われませんでしたか!?
リーズナブルでビックリ価格でしたよ^^ なので、お料理にもふんだんに使えて、楽しみ倍増でした♪


マヨルカのお塩、わたしは「FLOR DE SAL」塩の花だけしか買わなかったのです~。
色々なフレーバーのセット、美味しそうだな~と悩んだんです~!
んーーー!やっぱり、買えば良かったーーー!
小さい容器で、それだけで可愛らしかったですよね♪


ゲランドの「フルール・ド・セル」は、左の方ですかね♪
料理人やパティシエの御方も垂涎のお塩だそうですよね♪
エルブリでも使用してたのですか!知りませんでしたー!
エルブリ、いつか、再開するのでしょうかね?
いつかは、行ってみたいなと憧れたのですが・・・夢になってしまいますね。
by miccahang | 2013-08-31 17:15 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31