カマンベールのその後

感動的に美味しい、カマンベール・ド・ノルマンディをタヒチへ行く前に楽しんだのですが、
ちょっと熟成が若かったので、自宅の冷蔵庫で1週間、寝かせて見ました。

コレが・・・・
b0129725_0112469.jpg

こうなりました!
b0129725_18374845.jpg

白カビさんの威力で、チーズの生地がトロトロに柔らかくなって来ました。



一部、まだ、フレッシュな部分があり、その対比も楽しいです。
熟成が進むと、味わいが更に深くなり、香りも豊かにくすぐります~~




b0129725_19303840.gif

ドゥアルヌネのマルシェで買って来てもらいました。
b0129725_18465426.jpg

ここのマルシェは、少し寂れてしまっているようで、チーズの種類もちょっと少な目。
b0129725_1849353.jpg

とはいえ、これだけ豊富に揃っていれば、充分です
b0129725_1853856.jpg

カマンベール・ド・ノルマンディーだけでも、数社、揃ってます♪
b0129725_18533261.jpg

ん??
んんんんんん?????
拡大してみると!
b0129725_1854725.jpg

きゃーー!
食べてみたいと思っていた工房のカマンベールがショーケースに並んでるッ!


や~~~ん、それを買って来て欲しかったな。
日本では、入手が不可能なんですって!


手塩に掛けて造られるこちらの工房の農家製カマンベール・ド・ノルマンディーは、1個、5.6ユーロ。
フランスで買っても値が張りますね。



でも、昔ながらの製法で造るカマンベール・ド・ノルマンディーは、
衛生管理だけでも、とっても大変!

重労働のチーズ造り、1日500個ほどしか造れないと聞いたら、
その値段が安いと思えてきます。



ぁ~、次に出逢えたら、きっと、買って来てもらおう

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/20846990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 普通ボラ at 2013-08-14 21:52 x
チーズ全くわかんないけど(汗)、すごいだすね(^^♪
6枚目のお写真に、BS旅番組で紹介してたチーズが写ってる(^O^)/
Commented by miccahang at 2013-08-15 08:41
ノーマルボラちゃん ∞ BSの旅番組、気になるぅ~~
どのチーズかしらッ!ちょー気になるぅ~~
by miccahang | 2013-08-13 00:13 | ・フランスのチーズ達 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31