ポワソン・クリュ @お料理教室


ヒルトン・モーレアでは、平日の夕方、無料のカルチャー体験のアクティビティーが開催されていました。

初日は、「ポリネシアン伝統料理教室」

HINANOビールを飲んだ後、お昼寝に深く入り込んでしまったにゃお氏は、欠席。
一人で参加しました。

「ポワソン・クリュ」を造ります。
b0129725_12293738.jpg

ポワソン・クリュは、タヒチの伝統的なお料理です。
お刺身のマグロを、玉ねぎやきゅうりやトマトなどの野菜と、ココナッツミルクで和えたサラダです。

マグロのお刺身を、レモン汁でシメます。
しばらく、ねかせて、シモン汁は捨てちゃいます。
b0129725_1234132.jpg

お野菜を入れて
ココナッツミルクを和えます
b0129725_12353512.jpg

生のココナッツを細かく切った物をココナッツの皮で包んで、ギュッ、と搾り出します
b0129725_12363195.jpg

搾りたて、フレッシュなココナッツミルクは、甘くて、濃厚な香り~
b0129725_12345818.jpg

塩・こしょうで味を整えて
出来上がり~~

超・簡単ですが、どこのレストランで食べるより、美味しかったなァ~。
やはり、搾りたてのココナッツミルクをふんだんに使っているからでしょうか。
作り立てだから、野菜から水分が出てなくて、ココナッツミルクの濃厚さがダイレクトに味わえました!
b0129725_16321824.jpg

お料理教室後、プールサイドで本を読んでいると、
b0129725_12453260.jpg

ココナッツの切り身を持ってきてくれました~。
コリコリ、ジューシーで美味しい~。
タヒチの人は、コレをポリポリ食べるようですね。
ホテルのフロントにもご自由にどうぞ、と置いてありました。
b0129725_16321824.jpg

日本に帰ってきて、早速作ってみました~。
b0129725_1248244.jpg

美味しい~~~~~~~!
タヒチの風が吹き抜けました。
b0129725_12533833.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
 
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/20835195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2013-08-10 12:57 x
そうそう、ソレソレ♪
美味しそう~♡
その場でしぼるココナッツミルク!
たまらないですね、きっと♡

にゃお氏も参加予定だったんですね(笑)

プールサイドでのサービスも美味しそう。
サクサク感がたまらないですよね~。

我が家のココナッツミルク、大丈夫か?
退院したらカニってみます(笑)
Commented by miccahang at 2013-08-11 23:31
こんりえちん ∞ でへへ~~*^^*
甦ってくる、ボラボラの風~~を感じられた?^^
ココナッツって、こんなに、ジューシーなんだーー!
って、驚いた!!
搾りたて、めっちゃ美味しかったよーーん>_<


カニってみたカニ?笑
退院して、すぐが、ゲキ熱い一日、堪えたでしょう!?
Commented by ジョージ 庭BBQチュー at 2013-08-14 18:30 x
これ、あまり好きじゃない。だってmiccaが見えないから(爆)
Commented by miccahang at 2013-08-15 08:30
ジョージはん ∞ ちょっとちょっと~、アタイのファンですや~ん(爆)
ジョージ(呼び捨て 笑)が調子に乗らせるから~、
ファンの為に取って置きのヌーカレ政観ショット載せちゃうじょー!


ニースちんは、庭BBQ、今回も寂しそうに家の中から見学かな?
カイーの、治まるといいね ;_;
by miccahang | 2013-08-09 23:51 | ・モーレア島deヴァカンス | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30