タヒチアンルアウとタヒチアンダンスショー 前編

タヒチ出発前に、フラダンサーの親友から耳寄りな情報をもらった。
ヘイヴァ・イ・タヒチと言う伝統的なポリネシアのお祭りが開催中!
との事。

パペーテにある大きな会場でタヒチアンダンスのコンテストが行われるそうなのだけど、
チケットを購入して観覧するようでした。
チケットの確保が出来なかったので諦めていたのですが・・・・
b0129725_16321824.jpg

ヒルトン・モーレアでは、土曜日と水曜日にタヒチアンダンスショーが行われていて、
滞在中、どちらかで観覧しようと思っていました。

すると、到着した日のショーに、
ヘイヴァ・イ・タヒチに出場するチームがショーで踊ります。
と言うじゃありませんか~~~056.gif

なんて、ラッキー!!!

しかも、月に一度のタヒチアン料理のブッフェの日056.gif
即座に予約しました。
b0129725_16404827.jpg

ahima'aと言う、調理の為に地面に掘った穴(タヒチアンオーブン)を使って、
食材を蒸し焼きにして、調理するそうなのです。
b0129725_16321824.jpg

穴の底に、木材を敷いて、その上に火山石や川石を敷く。
木材を燃やし、石を熱する。
バナナの葉を被せて、食材を置く。
更にその上にバナナの葉や野生のハイビスカスの葉を編んだものをかぶせて、
砂や土を被せて蒸し焼きにする

b0129725_16321824.jpg

中央に描かれている絵ががその調理法なんですね。
楽しそう~~。
お昼頃、オーブンに点火して、夕方にオーブンをオープン(ダジャレみたい)するプチパーティーがあった。


マイタイカクテルが振舞われると言うのにも惹かれて、夕方に行って見ると、
「終わっちゃったよ!」

え!!
なんで!!

17:30にオーブンをオープンって書いてあるのに・・・
どうやら、チラシが間違ってたようです・・・・

残念がっていると、
開けて、見せてくれました!
b0129725_171496.jpg

お~~!
お料理は取り出した後なので、石と木材が炭状になっていました~。
b0129725_1735661.jpg


夕焼けでも眺めて、ブッフェが始まるのを待ちます~。
b0129725_17121480.jpg

b0129725_16321824.jpg

ショー&ブッフェで@7900pcf
二人に1本ハウスワインが付きます。
赤を貰いました~。
b0129725_1716739.jpg

b0129725_17173321.jpg

b0129725_17175226.jpg

全然なんだか解からない写真ですが。
b0129725_17212315.jpg

やっぱり、ポワソンクリュが美味し過ぎる~~~♪
ココナッツの胚芽パンがもちもちして美味しかった~。

エビと魚のファファルと言うお料理。
海水に漬けた物。(独特の香りがします!)
と注意書き。

香りを嗅いで見ると・・・・・
にゃふーーーーーーん!(まぁまぁ、クサイ・・・!)

わたしは、勇気を持ってトライしましたが、エビ1匹食べるのに苦労するくらい香りが強い。
発酵食品は、文化ですなァ~、と感動しました。


タヒチアンダンスショー編へつづく・・・・・・・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
 
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/20826207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miccahang | 2013-08-07 18:56 | ・モーレア島deヴァカンス | Trackback | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30