白カビなの?青カビなの? ☆カンボゾーラ(ドイツ)

ワタクシ、チーズ好きが高じまして、
チーズプロフェッショナルと言う資格認定試験に挑んでおります~。

先日、1次試験を受け、結果がキターー!
無事合格!
b0129725_12595763.jpg

やったー!

二次試験の受験票も同封されていました。
二次試験は、テイスティングを含む、実践的なテスト。
これは、勉強だけではパス出来ない難しさがあるなーーー。

よーし!頑張って、チーズ食べまくるぞーー!066.gif
b0129725_10253575.jpg

てなわけで、1次試験合格のご褒美に、にゃお氏がチーズを買って来てくれた。
「これは、ミカハンも知らないと思うよ~。ドイツのチーズ!」
b0129725_1334321.jpg

包み紙から取り出した瞬間に、青カビが見えたので、
「あ!カンボゾーラ?」
「え!!知ってたの!?」
むふふ。勉強しましたから~~。
b0129725_133746.jpg

賞味期限が近かったので、ちょうど食べ頃を迎えているようです。



このカンボゾーラと言うチーズは、
外側が白カビに覆われていてカマンベールの状態。
内側に青カビを育てて、ゴルゴンゾーラの状態。
b0129725_1393080.jpg

そう!
カマンベールとゴルゴンゾーラを掛け合わせたネーミングなんですよね。


クリームを加えて造るダブルクリームのチーズ。
クリーミーで、バターの様な、生クリームの様な濃厚な旨みがあって、とーーっても、食べやすい。



チーズのお勉強会で食べた時は、青カビが少ない部分でした。
青カビ感が少なくて、青カビが苦手な人でも、大丈夫そう。
b0129725_1320384.jpg

↑ お勉強会で食べた時のカンボゾーラ



b0129725_1325455.jpg

今回のは、青カビがいっぱい生えてる物を選んだみたいで、
結構、しっかり、青カビ感を満喫できる感じ。

個体差があるのだなぁと、勉強になりましたわん。


それでも、クリーミーな甘みがあるし、とっても食べやすい。


難関の二次試験が残っているので、両手を挙げて喜ぶにはまだ早い!
一歩前進した喜びの美酒は、麦酒くらいにしておこうーって思ってたのだけど、
スパークリングワイン(お気に入りのちょっとお高めのCAVA)開けちゃいました。
b0129725_18115923.jpg

クリーミーな脂肪分の高めのチーズには、
スパークリングワインが合う、と学んだトコロだったので、
即、実践!

クリーミーなまったり感をスパークリングワインがすっきりとさせてくれる~。
ぁ~~~、美味しかった。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/20816827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by majubii at 2013-08-05 12:13 x
うぉぉ~っ!
さすがmiccaハン!
プロだね、プロ!
昨日私のブログにmicaaハンのことを「チーズ博士」と書いたけど正解だったわね。
二次試験も頑張ってね~

ところで、ひとつ相談。
スイスでラクレットチーズを買って来てあるのでジャガイモにのっけて食べようと思ってるの。
でももちろん我が家にラクレット用の温める機械なんぞない!
それでどうやって上の部分を融かしたらいいと思う?
あっ、バーナーなんてものもないよん。
もし何かいい方法があったら教えてくださいまし。ヨロシクです。
Commented by fly_in_the_air at 2013-08-05 12:33
一次試験合格おめでと~♪
miccaちゃんなら、絶対合格出来ると思っていたワン☆

二次試験まで@2月かぁ~
飲みすぎないように(食べすぎではナイ)お勉強頑張ってね!



Commented by miccahang at 2013-08-05 13:29
majubiiハン ∞ ぅおおお~♪
「チーズ博士」と書いてくれてた記事まだ読んでなかった~~(嬉)
ヤバイ、これは、マジで二次試験も受からないと、
「博士」と言ってくれたmajubiiハンをウソツキにしてしまう!(笑)


きゃ~~~~ん♪
ラクレットとじゃがいも~~~!サイコーだよね!
多分、調べてはると思うのやけど(急にエセ関西弁)、
フライパンで焼いて、じゃがいもにON!
が一番簡単かしらねん?
若しくは、茹でたじゃがいもを耐熱容器に入れて、
ラクレットを薄く切って乗せて、
200度くらいのオーブンで10分位焼く~。
オーブンでコゲ目を付ける方が、楽しげかも~~~。
ラクレット食べたよ記事、楽しみにしてるわ~~~ん♪
Commented by miccahang at 2013-08-05 13:35
そらハン ∞ ありがとぅ~~~~*^^*
二次試験にちゃんと受かったら書こうと思ってたのだけど、
一次受かっただけで、嬉しくて嬉しくて♪


ほんとね~、チーズが美味しいと、つい飲みすぎるよね~~。
肝に銘じておくワン(飲み始めると、すぐ忘れちゃうけどね だはは!笑)
Commented by ボラ at 2013-08-06 00:34 x
きゃ♪おめでじゅー\(^o^)/流石だわーん♪
ビアガーデンの頃は、試験だって言ってたものねー
二次試験もガンバ!遠くからチーズ大好きニースちんと応援してるどー(^_-)-☆
Commented by miccahang at 2013-08-06 09:53
ボラはん ∞ きゃん♪ ありがじゅーだわーーん*^^*
ビアガーデンのお誘い、ほんと、残念だったー!
試験が丁度その週末だったのよねん。
来年は、参戦してもイイのかしらッ!きゃ♪ ドキドキ♪
チーズの香りに敏感なニースちんにバレないように食べるの、
母ちゃん大変だったね(爆)
Commented by TKMかおり at 2013-08-06 19:41 x
おめでとうございます~!素晴らしいです~!
 
miccaさんのチーズの表現て、いつも素晴らしいなぁって思っております。
チーズに合わせるお酒…そういうのもチーズマスターには必要なのですか??
 
私も色々なチーズを試してみよう!と思っていますが…山羊さんが…(笑)
Commented by miccahang at 2013-08-07 00:44
TKMかおりさん ∞ ありがとぅ~~♪
まだまだ、駆け出しですが、がんばります*^^*


表現が・・・!!なんて、すっごく、嬉しいダス!!
自分なりに、こう思う~って言う表現を言えたらなって、
思うのだけど、なかなか難しいですよね~。



チーズに合わせるお酒、「鉄板」みたいに、コレにはコレ!
ってハッキリしてるのもあるみたいなのだけど、
概ね、
産地同士の相性、熟成度合いを合わせる、風味の成分を合わせる
が、3本柱のようです。
でも、合いやすいっていう、一般論的なトコロもあるし、
チーズの熟成具合は、それぞれタイミングによって変わると思うし、
好みもあるしね・・・・^^
その基本から、好きな合わせ方を模索していくっていうは、楽しみが広がって、ぐいぐい、魅力にハマル第一歩な気がします!


かおりさんも、山羊さん苦手でしたかーー!
かくゆう、わたしも、少し前まで、山羊さんもウォッシュタイプも苦手だったんです~。
食べ方や、合わせる食材の相性なんかで、イキナリ好きになって行きましたよん♪
かおりさんも色々試してる中で、イキナリ克服!あると思いますッ!
by miccahang | 2013-08-05 11:13 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30