ノルマンディーの感動的なチーズ ☆カマンベール 

チーズ運び屋がどっさりチーズを買って来てくれた~~。
全て、フランスAOPチーズ。
b0129725_14571257.jpg

コンテだけで、6個分。
スーパーで売ってる包装されてるコンテは、9ヶ月の物と、BIO、長期保存用に。
すぐ食べる分は、マルシェで切り出して貰いました(12ヶ月モノ)
Salers(サレール)、Roquefort(ロックフォール)、そして、カマンベール・ド・ノルマンディー。
デカイのは、ブルターニュのゲランドの塩入り、バター。

カマンベール・ド・ノルマンディーで試したい、食べ方があったので、楽しみで楽しみで056.gif
b0129725_1575351.gif

本間るみ子師匠のFermierのHPで拝見して、やってみたーーーい!と思っていたレシピ。
b0129725_1512564.jpg

写真は、FermierさんのHPからお借りしました

072.gifこの陶製の容器に、カマンベールを輪切りにしたモノを入れて、
電子レンジで60~90秒加熱して、
とろとろのカマンベールフォンデュにしちゃおう!
って言う、レシピ



わぁーーん!美味しそう!

この容器、我が家にある、スペインのカスエラで、代用できるのでは?
b0129725_1520536.jpg

やっぱり!
ぴったり!
すっぽり!

カスエラせんせー、頼りになる御方~~。

カマンベールの本家本元は、このカマンベール・ド・ノルマンディー。
無殺菌の牛乳で、伝統的な製法で作られる物のみが、名乗れるのです~~。
b0129725_15261275.jpg

エエ香り~~。

b0129725_15293059.jpg

白カビがモコモコ元気、ホワイトマッシュルームみたいな香り。
熟成がまだ若そうだわん。

切ってみると。
b0129725_15305048.jpg

あら!
超~~~若い!
もうちょっと、熟成が進んでから、やりたかったな。


とにかく、食べたいので、焼いてみましたわ。
b0129725_15343788.jpg

1664と、ヒナノのグラスで~。(気分はすっかりタヒチ~)

b0129725_15393792.jpg

おぅ~~~、とろとろ。
b0129725_15394172.jpg

感動的に美味しい。

やはり、無殺菌乳で作る事のスゴさ。
その土地でしか出せない、風土の香り。
白カビの味わい深さに感動します!


残りの半分は、切り口をしっかりアルミホイルで保護して、もうちょっと熟成が進むのを待ってみます。
加熱殺菌してないチーズって、生きているんですよね。

その熟成変化を見るのも楽しみの一つです。

1664もどっさり037.gif安心感。
b0129725_15465595.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/20676934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボラ at 2013-07-03 17:12 x
さすが(きらきら)チーズ運び屋にゃお氏\(^o^)/
感動的に美味しいなんて、いやん♪いやん♪
1664(読み方覚えたなり?笑)す、すごい!(^^)!ひなのちゃんグラス
すんごく可愛い(はーと)



Commented by こんりえ at 2013-07-03 17:51 x
非公開にチェックが入ってしまったので再度。

にゃるほど〜!
無殺菌とはまだ生きていて、熟成も進むんですね!
すご〜い♪ワクワクしちゃいますね♪

にゃお氏、愛する妻の為いいお仕事しますね〜♡
お客さんにレシピを教える自慢の妻ですもんね♡

酒ゲル係数にチーゲル係数が追いつきそうですね(笑)

そのビールはタヒチに運び込まれるのかしら〜(^o^)
Commented by miccahang at 2013-07-03 19:53
ボラはん ∞ 1664・・・・全く覚えられない^^
あーたは、覚えたナリ?笑


ひなのちゃんグラス、カワユ過ぎるよねん♪
初めてタヒチに行った時に買って、12~3年使ってて~~
傷だらけのヒナノ~、ヒナノがハゲて来たし~~(笑)
おニューが買えたらイイなぁ~~~♪
Commented by miccahang at 2013-07-03 20:00
こんりえちん ∞ そうなの!そうなの!ちょっと育ててる感覚味わえる~~*^^*
無殺菌乳明けが待ち遠しい。
そしたら、絶対食べてもらいたいチーズのうちの一つだわん。
殺菌してある物との違いが歴然に解かるから、面白いよ~~。


チーゲル係数(爆)
使いたい使いたい!
ソレ、イタダキヤスッ!(←りりーのパクった!^^)


タヒチでは、ヒナノを満喫したいなぁと思って、ワインだけ持って行くワン*^^*
by miccahang | 2013-07-03 15:54 | ☆フランスのチーズ達 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30