人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アゼイタオンとポートワインの相性はいかに!

珍しく二回続けて、ポルトガル出張だったにゃお氏に、
アゼイタオンをリピートリクエスト♪
アゼイタオンとポートワインの相性はいかに!_b0129725_2235110.jpg

またまた、リスボンのエルコルテイングレス(デパート)のチーズ売り場へ。

すると、前回、アゼイタオンを推してくれたお兄さんが、また担当に056.gif
3週間くらい経ってたんだけど、覚えててくれたようです。


「アゼイタオン、2個」

と、オーダーすると、ウィンクを投げて寄越したそう。

ラテンの御方の、リョーカイッ!って感じで投げてくるウィンク、カッチョ良いよねぇ。
男同士でもウィンクで返すって言うのが、とってもカジュアルにさりげなくて、ステキ056.gif
アゼイタオンとポートワインの相性はいかに!_b0129725_22101252.jpg

今回は、内臓破裂しないように、気をつけて、持ち帰ってくれました。
アゼイタオンとポートワインの相性はいかに!_b0129725_22163448.jpg

そして、今回の楽しみは、ポートワインと合わせること~~。
アゼイタオンとポートワインの相性はいかに!_b0129725_2216162.jpg

FONSECA TAWNY PORT 10YEARS OLD
ポルトガルで飲んで美味しかったので、リクエストしてみました。

ポルトガルのお酒なのに、なんで英語なんだろう?って、最初不思議でした。

18世紀イギリスとフランスの関係が悪化した時代に、
フランスのワインを輸入出来なくなったイギリスは、ワインの輸入先を、イベリア半島へ求める。
ワインの腐敗を防ぐ為に、ブランデーなどを添加したのが始まりだとか・・・

デザート的にチビチビ呑むのに丁度良くて、
イタリアのマルサラ、スペインのシェリー、ポルトガルのポート。
どれも、好きデス♪


アゼイタオンの上面をパカッとな、蓋のように開けて、中身のトロトロを、イタダキマス♪

ぁー。美味しい!
そして、ポートワインと、合うわ~~。
やっぱり、同じ産地同士って、合うのねぇ。
アゼイタオンとポートワインの相性はいかに!_b0129725_2216679.jpg

一晩で、ペロリと食べ切ってしまいました。
周りの部分は、それほど固くなってないけど、レンジで温めて、溶かしてみたら、コレもイイ。

ぁ~、チーズのある幸せかみしめる。


チーズ運び屋のにゃお氏は、只今、ノルマンディー&ブルターニュ上陸チュー。
週末には、どっさりチーズを抱えて帰ってくるかな。
今月は、1週間くらいしか日本に居なかったー。
友人曰く、仲良しの秘訣は、そこじゃない?とのこと。
確かに、一年の半分位、居なかったら、主婦業、半年分しかやってないんだもんねー。
アタシって、すごくラクな主婦なんだな~。ありがたや~~。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
Commented by fly_in_the_air at 2013-06-27 13:37
チーズ運び屋←(笑)
いいなぁ~主婦業半分&らぶらぶ 羨ましい~♥♥
結局パリではチーズ買えなかったの。

うちの旦那の久しぶりの海外出張は
どうやら北京になりそうな予感・・・。
もっとオサレなところに行ってよ~ と願うばかり。
Commented by こんりえ at 2013-06-27 14:28 x
チーズ運び屋(笑)
注文通りに、しかもプラスαで気の利いた
買い物して来られる旦那様、チョ~ステキだと思いますよ!
そのジェントルマンな部分、ウチにも
少~しでいいから分けて欲しぃ~(切望)

やっとこ入手したので、カスエラ使いたくて
鼻息荒くなってます!(笑)
久々にチーズも食べたくなったので
買ってこよう~♪
やっぱり、産後酒豪になってないと困る~。
Commented by miccahang at 2013-06-27 23:43
ソラはん ∞ 主婦業半分しか稼動してないのに怠けてる~^^
うちのチーズ運び屋は、キノコカリー作ってくれないからなァ。
羨ましいぞょ*^^*


あらん、チーズ買えなかったのねん。残念~。>_<
小麦粉を買えるスペースはあったかしらん♪


北京かー!お土産にねだりたい物を思いつかないね~(笑)
Commented by miccahang at 2013-06-27 23:49
こんりえちん ∞ お利口さんでしょ、うちの運び屋♪
ジェントルだなんて~、嬉しいワン*^^*
ま、年の功ですな(笑)
でも、ほら、モチンも、40歳になったら・・・・(爆)のハナシ大好き!


そうよ~♪ 絶対に酒豪になっててもらわないとねッ!
カスエラ1個じゃ足りないくらい、お酒のアテ作って待ってるよ~ん
授乳期間終わった頃の、一杯が楽しみやーーーー!
その日の為に、ヒナノ、買ってくる!
by miccahang | 2013-06-26 23:01 | ☆チーズの誘惑(仏・伊以外 | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31