店員さんイチオシ!アゼイタオン (ポルトガル)①

ポルトガルのチーズは、なかなか日本で手に入らないので、
にゃお氏が行くとなると、必ずや買って来てもらいます♪

食べた事のないチーズを織り交ぜて、3種類のチーズを依頼しました。
b0129725_13453618.gif

リスボンのエルコルテイングレス(デパート)のチーズ売り場で、購入。
担当してくれたのは、若いお兄さん。
3種類のチーズをオーダーすると、

「ん?オヌシ、なかなかポルトガルチーズを知っておるな017.gif


と、思ってもらえたらしく、

 「リスボン近郊の村で造っている、今、食べ頃で、すごく美味しいチーズがあるから、
それも絶対に買って行きなさい!」



ものすごく熱心にススメられ(半ば強制的)、「じゃあ、それも」と言うと、
美味しそうなのを選んでくれたそう。

チーズ売り場の店員さんイチオシは、アゼイタオンでした。

b0129725_13453618.gif

アゼイタオンも、ワタシが愛して止まない、Serra da Estrelaのチーズに似ている。
羊さんの無殺菌乳、レンネットにアーティチョークの雄しべから取ったエキスを使う。

以前、食べた事があったのだけど、感涙にむせぶほど、気に入ったワケじゃなかったなァ023.gif


しかも、スーツケースの中で潰れてしまい、こんな状態に・・・
b0129725_13415237.jpg

中身の柔らかいトコロが最も美味しいのに、内臓破裂状態だよー(カワイソウ)


勿体無いので、飛び出してしまった中身もキレイに取り出して、食べてみると!


うん・・・・・・・・・まい!!!!!


羊さんの甘みがほんのりあって、おいすぃ~~~!


これまで、Serra da Estrelaが、ダントツ、8馬身差の圧勝だったのだけど、
イキナリ、鼻差まで、詰め寄ったな~。


更に、250gくらいで、小さ目なので、買いやすいと言うのも、利点ですな。
Serra da Estrelaの地位を脅かす存在となりました。


珍しく、2回続けてのポルトガル出張だったので、早速、アゼイタオンをリピートする事にしました。

つづく


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/20629553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2013-06-24 11:07 x
クサイほど美味しい‼みたいな
プロの域に入って来てますね〜(*^^*)

本場のチーズ屋さんの鼻息を
荒くさせてしまうなんて〜。
海外でのにゃお氏の株も上がりますね!

色んなところでチーズ屋さんの鼻息を
荒くさせて、美味しいチーズに
巡り会えるとイイですね♪
Commented by miccahang at 2013-06-24 21:03
こんりえちん ∞ そうそう!!!クッサく無いと物足りない物が好きになったりするよねぇ。
クサヤとか(笑)

こちらのチーズも、若干オトナの味わいなのかも*^^*
先日、友人宅へ行った時に持って行ったんだけど、オトナは、
「うめぇ~~~」って大変喜んでくれたんだけど、ムスメちゃん(5ッ歳)は、
「にが~~い」って、言ってたわん^^


きゃん!!サイコーに嬉しいお言葉♪
やっぱ本場の御方に「知ってんな」って言ってもらえるように、
ガンバリヤス!(あッ笑)
by miccahang | 2013-06-23 14:00 | ☆チーズの誘惑(仏・伊以外 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31