指を切る

おうちでワインを飲む時、ワインって誰が開ける?

我が家では、もっぱら、にゃお氏のシゴトである。

イタリアかどこかのカジュアルなお店だったのだけど、
颯爽とソムリエナイフでワインを開けるサービスマンの御方。
その立ち居振る舞いの美しさに、ノックアウトされたにゃお氏。

そのソムリエナイフは、どこかのメーカーのモノ?

見せていただくと、市販品みたい。

やっぱり、道具じゃなくウデなんだなと、じっと見ていると、

「欲しい?」

と聞かれ、
「うん」と答えると、
そのソムリエナイフをそのままくれたのである。


以来、そのソムリエナイフを使っている。
にゃお氏曰く、とっても使いやすいようである。


しかしながら、アタシには、100円ショップで売っている、コルクにグリグリグリと捻じ込む、
あのワインオープナーが性にあってるので、
一人で家で飲む時は、コレですな。emoticon-0155-flower.gif


コルクの周りを保護しているキャップシールに切れ目を入れるのが苦手で、
ぐりぐりやってるうちに面倒くさくなって来て、
手でなんかしらやってると、必ず指を切るって言う、短気で、ものぐさなだけなんだけど。

ソムリエナイフで優雅にワインを開けるという所作を、身に付けたいなぁ~~と、思うのであります。
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/20599606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボラ at 2013-06-19 00:03 x
>おうちでワインを飲む時、ワインって誰が開ける?
我が家では、もっぱら、ジョージのシゴトであるだすよ(^_-)-☆
私は開けれない^^;同じく指カットカット^^;
でもね、セイコマート(ローカルコンビニ)の安いワインが多いから、コルクなしのクルクル式なんで私でも開けれるわーん(笑)


ボンジョルノでソムリエナイフをそのままくれたなんて、いや~ん\(^o^)/思い出深い宝物だすね♪



Commented by miccahang at 2013-06-19 08:35
ボラハン ∞ ボラ家もジョージさんのオシゴト~*^^*
ジョージさん、ダンディーだからなぁ~(ステキ☆☆)

ボラハンも、指カットカット派ね(うぷぷ)アタイ達、似てる♪
ローカルコンビニ・セイコマート!ホントに初めて聞いた!
デッカイドーにしかない地元の物がいっぱい売ってそうだわん。


ラギオールのソムリエナイフなんて、欲しいなぁと思ったら、
ビックリするくらい高いよね(^^;)
ラギオールに見合うワインを飲めるセレブになりたいワン~
Commented by ソラ at 2013-06-19 15:48 x
ボラ→ソラ とカタカナにしてみた!

うちも、全然ダンディーではない旦那の仕事よ~ん。
ビールのプルタブを開けて、コップに入れるのも
一升瓶からお酒を注ぐのも、全部旦那の仕事(笑)

私は空いたコップを差し出すのが仕事^-^
Commented by りりー at 2013-06-19 19:39 x
ミカハン★我が家はくまちゃんがワインッワインッ♪呑まないから、100均のオープナーあ~たと買いに行ったなァ~、ぞぇ。したがって、あ~たがオープンだに。その、ソムリエナイフをみたいわん、みせてみし。
あと、まだ当選のお知らせこないわ~(TT)
ボラしゃーん★セイコちゃんマート、でっかーどーに行ったときに利用しましたわ。セイコちゃんだらけのでっかいどーだったわ(><)
Commented by miccahang at 2013-06-19 20:45
ソラハン ∞ だはは!!同じく!!
アタイもグラスが空きましたけど?と催促するのみよん!


ソラハンダーリン、きのこカリー作って待っててくれるなんて*^^*
それは、相当のダンディーでっせ~~
Commented by miccahang at 2013-06-19 20:51
りりーちゃん ∞ そうでしたナァ~、ぞぇ♪
あーたと家呑みする時は、あーたのダンナのポジション頂けるのね!
ぐりぐり開けるぞぇ~~


うちの電話、3コールで留守電になっちまうもんで、
「プルッ」と鳴る、「プ」ぐらいで、ダッシュして、ビーチフラッグスの
ライフセーバー並みに受話器をもぎ取るも、
「ハウスクリーニングのセールス」だったりして・・・・
信じられないわ!アタシ達が外れるハズないのにィ~~~>_<
Commented by ボラ at 2013-06-19 22:29 x
りりーせんせ
セイコちゃんマート(なんか可愛い)行ったのだすね(^O^)
でっかーどーでのセイコちゃんコマーシャルには、でっかーどー出身の
芸能人が出てるぞえ~マーくんの奥さんや101回目のプロポーズに
出てた俳優さんとか・・・お名前覚えてない^^;ドラマ古過ぎ

当選しますように☆←ナニかわかってないけど^^;アレか?あーたたちのファンのアレ?
意味不明コメントでした(*^_^*)
Commented by りりー at 2013-06-20 00:23 x
ミカハン★ハズれる気がしなかったのに、おっかしいわね~。選考基準がどうなってるのか、クイズそこが知りたいだわん。

ボラしゃーん★羅臼のセイコちゃんマートを利用しましたY!CMなんてあるのですね~、みたい気もしますが、いかんせん、電気の通ってない宿に泊まったり、電気が通ってても岩盤浴に夢中でCMみれませんでした~、じゃんねん!

ミカハンと”大人エレベーター”のイベントで本家リリー君や民生、妻夫木君、斉藤和義のトーク&ライブショウに応募してたんです。
もすこし待ってみることにしますわ。
Commented by miccahang at 2013-06-20 21:03
ボラはん ∞ きゃは!ボラさんも「ぞぇ~」を使用してくれてる♪
りりーちゃんとの、近頃のお気に入りフレーズなのだ♪
Commented by miccahang at 2013-06-20 21:06
りりー ∞ ぁ~~、当選権買ってもE~くらい行きたいのにねッ!!
by miccahang | 2013-06-16 00:07 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(10)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31