フロマージュ・カフェ @代官山

代官山のT-SITEにて開催された、フロマージュカフェと言う催し物に行って来ました。

欧州連合協力の元、CNIEL(クニエル・フランス全国酪農経済センター)主催のチーズのイベントです。
b0129725_074247.jpg

牛さんのドデカイ置物がカワイお出迎え。
b0129725_9141137.jpg

天気が良くて、気持ちが良く~。
天井が高くて、開放的~~
b0129725_9342317.jpg

チーズの展示もステキでした。
b0129725_9321461.jpg


チーズと飲み物のセミナーでは、日本茶との相性(マリアージュ)のセミナーがあり、非常に面白かったです!
b0129725_0111936.jpg

チーズの説明は、チーズプロフェッショナル協会の理事の日本人が・・
日本茶の説明を、フランス人が・・・・





 


なんでも、吉祥寺で「おちゃらか」という日本茶専門店を経営していらっしゃるフランス人・ステファンさん~。
b0129725_9222056.jpg

日本人ながら、恥ずかしくなるくらい、日本茶の事を知らず、日本茶を甘く見ている事が露呈した~032.gif


フランス人に教わるまで、気がつかなかったけど、日本茶とチーズ、とっても合うのね!!


嬉野の緑茶とエポワス(ウォッシュタイプのチーズ)
京都の番茶とブリ・ド・モー(白カビタイプのチーズ)

合う~~~~。

ブルーは、フルム・ダンベール、ハードタイプは、コンテの6ヶ月モノでしたが、
わたしは、緑茶と合うなと思いましたが、にゃお氏は逆。好みが分かれました。

薄くスライスしたバゲットに載せたりすると、煎餅感覚で食べれて、
お茶との相性の可能性が広がりました。

なによりも、嬉野の緑茶がとっても美味しかった053.gif


セミナーは、20名限定でしたが、その後は、試食タイムに開放されて、大賑わいでした。
ワタシも、欲張って、いっぱい頂きました!
b0129725_9413227.jpg

フランスのチーズを知ってもらって、好きになってもらう、というのが第一の趣旨だそうで、
販売は無し。
試食、し放題です。
更に、ワインや嬉野のお茶達も試飲、し放題でした。
なんと、懐のデカイ、イベントなんでしょう。
とっても楽しかった~~。
b0129725_9453647.jpg

イベントの後は、T-SITE内のレストランでランチ。
b0129725_9492330.jpg

車で行ったので、にゃお氏我慢のレモネード。バジルが爽やかで美味しかった。
ワタシ、アンバーエールを068.gif

食事をしたので、2時間分の駐車場サービス券を貰えたけど、
駐車料金3300円に、たまげた、田舎モノでした。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/20550948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そら at 2013-06-05 11:11 x
うわー こんな素敵なイベントがあったのね~
お茶とのマリアージュって、新発想! 合うって聞いて驚いたよ~

いろんな種類のチーズがあって、ホントちんぷんかんぷん@@
美味しくお酒が飲められらば何でも良いんだけどネ・・・・・。
Commented by miccahang at 2013-06-05 21:47
そらハン ∞ んね!魅力的なイベントでしょーー*^^*
ホント、お茶とチーズ、新たな世界の扉が開いた感じがしたわ~~ん♪
チーズの世界、無限に広がってるものね。
好みのチーズ、お酒とのマリアージュ、自分に合うモノに必ず出逢える。
だから、色々試してみて♪
って、セミナーのフランス人のセンセーのお言葉。
感動する素晴らしいお話でしたわん。
by miccahang | 2013-06-05 10:00 | ・フランスのチーズ達 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31