人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サン・マルスランへの想いが募る

にゃお氏が帰ってきました。
チーズと共に037.gif

パリはシャルル・ド・ゴール空港での買い物だったので、
色々選べないかしら?と思ったのに、あるわ、あるわ。
数分の間に決めるの、たいへ~~ん053.gif

やっぱり食べた事の無いチーズへの想いが募る。
中でも、食べたいチーズにランクインしていた
サン・マルスランの名前を聞くや、

「ソレ!絶対買って来て!」

と、オーダー。

早速頂きましたワン。
サン・マルスランへの想いが募る_b0129725_2272635.jpg

カスエラに似たカワユイ容器に入っているのもツボです。

ローヌ(ドーフィネ)地方、リヨンの街の東側が産地の、牛乳製のソフトタイプのチーズ。
AOCでは無いのだけど、エピソードがあって、興味をそそられるんです♪

以外にもとっても小さくて、80g。
一人、一サン・マルスランな大きさ。
サン・マルスランへの想いが募る_b0129725_22103772.jpg

外皮は自然なもので、白カビタイプの様に分厚くなくて、ゴワゴワしてなくて、やわらか~。

シェーブルチーズの様に、縮めん状のシワが寄っていて、脳みそみたい037.gif
サン・マルスランへの想いが募る_b0129725_22202394.jpg

ルイ11世が・・・っていう昔話よりも、興味をそそられるのが、
リヨンの中央市場内のチーズショップのお母さんがトロトロに熟成させて、
リヨンの三ツ星レストランのシェフ、ポール・ボキューズ氏が自らのお店で紹介して、
人気に火が点いたというのです。

そのチーズショップに行ってみたい!
夏休みの旅行は、リヨンから入って、オーヴェルニュのチーズを巡りたいな~
なんて構想を練っていたので、リヨンのチーズショップ、俄然、行ってみたいです。

サン・マルスランへの想いが募る_b0129725_22294330.jpg

熟成が若かったので、レンジで30秒くらいチンしてみました。
たまらなく美味しかった。


私信:
リヨンのチーズショップへの思いが募ってたのかな*^^*
ボラさんの愛犬リヨンちゃんが夢に出演してくれて。
生前のリヨンちゃんをお散歩する事は出来なかったけど、夢でそのユメが叶いました072.gif


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
Commented by ボラ at 2013-05-19 07:18 x
チーズちゃん、にゃお氏、おかえりだす(^o^)/←書く順番逆(笑)

リヨン、リヨン、リヨンがいっぱいだ
わんU^ェ^U
夏休み旅行、わーいリヨンかもかも\(^o
^)/
ルイの昔話も気になるわん♪

ほな、今日も花屋行ってくるどー
Commented by miccahang at 2013-05-19 22:17
フローリストぼらさん ∞ ただいまダス♪
リヨンちゃんだらけだ~~*^^*
先日、実家で、荒俣宏ご夫妻のフランスレンタカーの旅を観た~~♪
リヨン、気軽に入れるレストランもステキでしたな!
行ってみたい~~
夏休み旅行、日程すら決めてなくて、全くの白紙なんだけど、行けるといいなぁ*^^*

おー!そうだ!ボラさんは歴史好きだった!
ルイ11世が狩りに訪れた際、熊に出くわしたところを、地元の人に
助けられて、このチーズをゴチになったっていう、お話でした♪
by miccahang | 2013-05-18 22:42 | ☆フランスのチーズ達 | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31