スペインチーズ: アルスア・ウジョア

アルスア・ウジョア、なんだか、名前がカワイイ。
名前買いなチーズです。

サン・シモン・ダ・コスタやケソ・テティージャ(テティージャの記事へ→)と同郷のガリシア州のチーズです。

「尼さんのおっぱい」と愛嬌たっぷりの風貌と愛称で、
スペインチーズの中でも相当の愛され地位を獲得している、テティージャ。
そのテティージャに似ているとあっては、食べてみたい!

アルスア・ウジョアはお供え餅みたいな形で、それはそれでカワユイのだけど、
そんなに特徴的な形ではないのね。
b0129725_224741100.jpg

室温に戻しただけで、トロリととろけてきて、ぷにぷに柔らかい。
b0129725_2250626.jpg

すっごくフレッシュなアッサリしたバターって感じ。

なんでしょう?主役にはならないけど、いつでも居て欲しい感じ。

ガリシア州のパイ料理などに使われるそうです。
美味しそう。

ハンバーグやコロッケの中にこっそり忍ばせても美味しそうだなァ~ぞぇ。(←あッ、りりーちゃん 笑)
b0129725_22593571.jpg

こんなにいっぱいのチーズが身近にあったら幸せだな~~~


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/20410391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりーなんだなァ~ぞぇ。 at 2013-05-09 23:34 x
あ~たも腕あげてるわねッ(笑)!
まぁ~ッ!こんなに乱発してたら上達するわなダンスドゥユーラッチャチャチャ♪
チーズのショーケースにカオ突っ込み台湾、いや、突っ込みたいわん。
今日のズーチーもうもかったなッ❤
その模様はコチラでみられるのかしらん?アップップしくよろ~♪
Commented by miccahang at 2013-05-10 05:48
乱発りりーちゃん ∞ わな!から、そんな方向へ!スゲーっす!*^^*
自家製チーズだなんて、美味しいに決まってたわね♪
だいぶ写真を撮り損ねてたけど、書くぞな~、もし♪
ゴチそうサマでした❤ (←あーたのハート頂きッ!)
Commented by こんりえ at 2013-05-11 20:13 x
ショーケースに顔突っ込みたいワンに、
私も一票!(笑)

チーズデート楽しそう♪
美味しいを分かち合うって
いいですよね♡
Commented by miccahang at 2013-05-12 22:17
こんりえちん ∞ あーたも好きねぇ❤(笑)
皆で仲良くショーケースに入っちゃいましょ♪
あーたとも、美味しい物をシェア出来て楽しかったぞな♡ (←あーたのハートも頂きッ!)
by miccahang | 2013-05-09 00:29 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31