ごめんよ、グラナ・パダーノ

わたくし、先日、チーズのお勉強で、
パルミジャーノ・レッジャーノ(24ヶ月)とグラナ・パダーノ(9ヶ月)を食べ比べたのだけど、
グラナ・パダーノ、初めて食べました!
b0129725_20333737.jpg

美味しい!!!

ちょっと、ちょっと、こんなに美味しいチーズだったの!
私の、勝手な思い込みで、今まで食べずに来た事を後悔する美味しさでした。


と言うのもですね、
グラナ・パダーノに姿かたちがそっくりな、パルミジャーノ・レッジャーノ。
b0129725_20425657.jpg

イタリアチーズのキングと呼ばれるに相応しい、その堂々たる旨さを前に、
パルミジャーノの廉価版でしょ。

パルミジャーノを愛し過ぎる余りに、そう思い込んでいたのです~。


実際、お値段もパルミジャーノよりお手頃なので、キッチンのハズバンドと呼ばれるグラナ・パダーノ。
でも、そうそう、毎日食べる物では無いし、高くってもイイの!!とパルミジャーノを選び続けてきましたワ。
それに見合う、旨さですし。

パルミジャーノとグラナ・パダーノの違いは何点か有り、それがお値段に影響してるんですな。

① 生産地区がグラナ・パダーノの方が広い
② 製造に関する規定で、パルミジャーノは一日に一回しか造れないが、グラナ・パダーノは二回造れる
③ グラナ・パダーノは最低9ヶ月から出荷出来るが、パルミジャーノは12ヶ月以上の熟成が必要


パルミジャーノの方が、製造・熟成・生産地区に関する規定が厳しいんですよね。


グラナ・パダーノを食べて、考えが変わりました。
お料理に惜しみなく使うなら、グラナ・パダーノが最良かも!
パルミジャーノより味わいが穏やかだし、お料理には向くのかも!

お料理には、グラナ・パダーノの若い物。
ボリボリ食べるには、パルミジャーノのエクストラ物、グラナ・パダーノの長期熟成モノ。
こんな感じで食べ分けたら楽しいな、と思います。


かおりさんがおっしゃってた、18ヶ月や24ヶ月モノのグラナ・パダーノと、
同じ期間熟成したパルミジャーノ、きっと、ブラインドでは、どっちがどっちか、ワカラナイと思う。


それ位、グラナ・パダーノも優秀なチーズさんなのですよね。
ほんとに、見くびっていた事を平謝りしてしまいました~。
ごめんね、グラナ・パダーノ。
b0129725_2111018.gif

昨年の5月に北イタリアを襲った地震によって、
パルミジャーノやグラナ・パダーノが甚大な被害を受けたニュースのショックから、
一年が経とうとしていますな。

60万個のこれらのチーズが失われた損失は、とっても大きいですよね。
500億円の損害だとか・・・(悲しい)
私に、それだけの資産が有れば、買い取りたいくらいなんですけどね。

2011年に、パルミジャーノの工場見学をした際の写真↓  (その模様はこちらへ→ 前編 後編
b0129725_2110331.jpg

こんな棚がドミノ倒しになっている様。
何も手に付かない状態、たまってゆく問題、うやむやにならないで欲しいよね。





にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
Commented by TKMかおり at 2013-04-20 23:00 x
またまた詳しい記事ありがとうございます!!
私はパルミジャーノが苦手でした。でも今回グラナパダーノを食べて、『ハードタイプのチーズってこんなに美味しいの?!』とビックリしました。
今回私がチーズを購入したのは、大丸札幌店のお酒売り場に期間限定でできた、チーズ専門コーナーで購入したものです。miccaさんが過去にupしていたチーズも置いてありました。もちろん山羊さんのチーズや、モッツァレラの真ん中がトロっとしている珍しいチーズもです。
ハードタイプ・ウォッシュタイプの大まかな分類別と、ヨーロッパやオーストラリアのチーズなど…。沢山ありました。
私はチーズを削るピーラーみたいな道具も買ってしまいました~。
来週もお店があったら、また寄ってみたいですね(^-^)
Commented by miccahang at 2013-04-21 22:00
TKMかおりさん ∞ パルミジャーノが苦手だったのですね!
なのに、ハードタイプに挑戦したなんて、とってもスゴイです*^^*
そして克服された~~(バンザイ!)
もう、パルミジャーノを克服したも同然ですな!

大丸サッポロ店さ~~ん♪ 東京の大丸だと、時々、催事場でチーズ祭りかと思う様な大きな企画があって、試食しに(笑)行った事ありました!
大丸さ~ん、チーズにチカラ入れてるのかな?
気軽に買えると嬉しいですよね♪

きゃ♪ 道具まで*^^*
私、実は、チーズを切る道具を全く持ってなくて^^;
気に入った物を買いたいと思いながら、ここまで来ちゃいました。
ステキな道具に出逢えたのイイな~~!

また違うチーズを購入されたら、是非是非、お話聞きたいです!
by miccahang | 2013-04-20 21:44 | ☆イタリアのチーズ達 | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31