子持鮎の熟れ寿し @岐阜

先日、鮎PIZZAと言う、ザ・ジャパニーズなピッツァを頂いて、とっても美味しかった。
そのピッツァのトッピングに使われている、子持ち鮎の熟れ寿しが気になって、気になって。
思わずお取り寄せしちゃいました。

子持ち鮎の熟れ寿し HPへ(泉屋物産)→

b0129725_15483743.jpg←封を開ける前の写真を撮り忘れてしまったので、
泉屋物産さんのHPよりお借りしました。


大葉を刻んで混ぜ合わせると、より美味しく・・・・
とのお教え通り、大葉混ぜ混ぜ。

b0129725_15521718.jpg

酒の肴に最適です。
とのお言葉通り!
日本酒がグイグイ進んじゃうよ~~~。

器によそって、少なッ!って思ったけど、とってもしょっぱいので、チビチビなめながら、日本酒をグイッっと・・・
完全に新橋のガード下のオッサンだな^^;

そして、一升瓶をどどんと、そらさんの御宅の食卓風景みたいに037.gif


子持鮎の熟れ寿し
  ・産卵期を迎えた子持ち鮎を塩漬けし、翌年5月になったらご飯に漬け替えて、
   夏の間じっくりと熟成させました。
   乳酸発酵したご飯の酸味と鮎の旨みが絶妙な美味しさを醸しだします。
   1年をの歳月を費やした究極の発酵食品です。

   <熟れ寿しのしおりより>


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/20146690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fly_in_the_air at 2013-03-13 19:49
呼んだ??
食卓テーブルに一升瓶ど~ん! なんて男前なんでしょ~♪
最初はね、日本酒用のデキャンタを探していたんだけど
気に入ったのが見つからなくて、結局ど~ん!よっ(笑)

この記事の同じカテゴリのバーミックス!
色もお揃だわ~ん♪ 好みが似てるなぁ~w
大根おろし これでやってるよ!
Commented by ボラ at 2013-03-13 22:08 x
いやいやほんと、ミカハンとノリハン(鶴田さんのおニューネーム)似てるよね~わーい双子ちゃん(^o^)

ピグでは会ったことなかったんだっけ?
あーたたちリアルお家も近いから、会えるよね♪いいにゃ\(^o^)/

足パックちゅーで、動けないぼら(笑)



Commented by miccahang at 2013-03-14 09:15
そらさん ∞ お呼びしました~~♪
うんうん!アタイも、日本酒用デキャンタ、お気に入りに出逢ってない~。
燗にする時は、実家から持って来たシッブーイとっくりでやってるのだけど、
冷の時のステキなの欲し~。
そらさんは、バーミックスを我が手の様に使いこなしてるよね!
色もオソロッ♪ きゃん♪ 好みホント似てる*^^*
大根おろしもコレでね!そっかー!
うちの大根おろし器、パルミジャーノすられたりでハードワーク
だもんで、キザキザが丸くなって来た気がする^^;
バーミックスでやってみるー!
Commented by miccahang at 2013-03-14 09:24
ボラさん ∞ ノリハン♪ アタイも呼んじゃおう~~*^^*
ピグ記事の時、「鶴田さん」どなただろう?クリックしたら、
よく見知ったブログに飛んで~、ノリハンと会った事なかったワン、って思ったんよ~。
ボラさんのピグ事件が気になってたんだよねん。

ノリハンとのオフ会デート♪ いつか実現♪
いやん、初めてお逢いする時テレちゃうわ~~ん*^^*
ボラさんの長い足のファンが他にも居ますから(りりーせんせ)
しっかり、ケアして、美しいおみ足キープしてして~~
by miccahang | 2013-03-13 16:04 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30