クロタンをルクルーゼのココットで焼いちゃおう!

先日、チーズの師匠本間るみ子さんのチーズショップ「Fermier」に初めて伺ったのだけど、
なんともカワイイ物があったのです!
b0129725_1785287.jpg

 写真は、Fermierさんよりお借りしました

クロタンがぴったり収まる、ココット。
これで、焼きクロタンをするという為のココットですって!かわい~~。
用途がせっまい道具ほど愛おしいですな。

んんんん!
待てよ!
ル・クルーゼのミニココットとほとんど同じ大きさっぽい!それで、代用できるじゃな~~い♪
試したい!

にゃお氏がフランスへ行った際、クロタン買って来てもらいました!
b0129725_1650647.jpg

いつみても、愛おしい。
手乗りクロタン。
b0129725_16515671.jpg

やっぱり、ぴったり!!
b0129725_16531954.jpg

200度のオーブンで10分くらい焼いてみました。
b0129725_16545896.jpg

きゃーーー!
想像通りに焼きあがって、感動!

今までは、バゲットにスライスしたクロタンを乗せて、オーブンで焼いたのだけど、
ココットごと焼く方が、断然簡単でいいわ~~。

 
これをバゲットに塗って、いただきま~~す。
もー、サイコー。
ぁ~、この山羊さんの体臭を思わす鼻に抜ける香り♪
10日ほどしか熟成しないチーズなので、とってもフレッシュ!
ホロホロホロっとする食感がたまらない。

シェーブルチーズはちょっとクセがあって、前は苦手だったのだけど、
今じゃ、「クセ?一体ドコにあるの?」と思うくらい、その風味を思いっきり楽しめるようになった。


赤ワインがゴイゴイ進みまくってしまいました。


クロタンは、クロタン・ド・シャヴィニョールと呼ばれていたのが、
昨年、シャヴィニョールに統一されたとか・・・
クロタンの方がカワイイのにな~。

クロタンの上に付されていた紙が、とっても勉強になるわん。
船に乗ってる山羊さんのイラストもカワイイし。
b0129725_17273637.jpg

b0129725_1738472.gif

にゃお氏が買って来たのは、マントンの常設市場内にあるチーズ屋さん
このチーズ屋さん、農家製のチーズを専門にしているので、良いチーズがいっぱい買えた。
Fromagerie de Menton HPへ→ 
b0129725_16563150.jpg

このショーケースを端から端まで、写真を撮って来てくれたにゃお氏。
その写真を見ているだけで楽しいワッ♪
アレもある!これも!
チーズ屋さんの前を離れられなくなるな~。
b0129725_16581542.jpg

クロタンを買った後の空席。
b0129725_1659573.jpg


前回のクロタンの記事へ→
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/20136549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボラ at 2013-03-11 23:32 x
や~ん♪ありがじゅーチーズちゃんのお家写真だわ\(^o^)/
建物のアーチなども素敵だに♪

クロタン(覚えやすい!シャヴィニョールはすぐ忘れそうだ^^;)の
イラスト、ほんとかわいいね(^v^)
焼きあがったミニココットクロタンお写真、超オサレ♪
間違いなく私はクロタン食べれないね~あは^^;


Commented by そら at 2013-03-12 05:55 x
手乗りクロタン可愛い~♪
ルクルーゼのココットもピッタリで可愛いね~。
蓋の付いているのってスープポットしか持っていないのだけど
なんか使いづらくて出番がないわ~^^;

私もクロタン食べられないかも~(汗)

そうそう、摩り下ろしたあとのチーズの塊はどうやって保管したら良いの? ラップin冷蔵庫でOK???
Commented by こんりえ at 2013-03-12 08:14 x
クロたん相変わらずカワユス♡
ブログを読んでいると、
色んな製法や原料、味の美味しそうな
チーズ達を毎日のように食べている
みたく感じて、お勉強熱心だな!って
思いました〜。
そして羨ましい(*^^*)
スーパーで売ってるチーズじゃ
種類があまり無いし、
カマンベールのようなのをすごく
食べたいんですけど、
今は殺菌していないものはあまり
良くないみたいだし(;_;)

ココットちゃん♡
ピッタリ〜♪うふ♡
Commented by miccahang at 2013-03-12 10:32
ボラさん ∞ チーズちゃんのお家*^^*ってかわゆい~~♪
ボラさんがマントンを再訪した時に、迷わず行けるように、乗せてみたよ。
イラストもあーたのツボにハマるんじゃないかな~♪思ったぞょ♪^^
ラムちゃんがお好きな、あーた、クロタンは大丈夫かな~?
って気もするので、挑戦する機会があったら、ぜし、試して欲しいワン♪
↓下の記事のスイスのモンドールは、ダメかもしれないね~^^;
Commented by miccahang at 2013-03-12 10:41
そらさん ∞ 手乗りクロタン、かわい過ぎるよね~~~!
あたいもミニココット、プリン作ったり、パイで蓋してパイ包み焼きとか、
そんな感じで使ってて、蓋を使うチャンスがあまり無かったんだけど、
思わぬ所で、出番がやって来るものだね!
蓋あって、良かった~~~♪
そうだね、そうだね!ラップ&ジプロックde乾燥を防いでチルド室in、
が長持ちするよん♪
あらん^^; そらさんも、クロタン、ダメかも~~?
イキナリ食べれる日が来たりするかもよ~~ん♪
Commented by miccahang at 2013-03-12 10:59
こんりえちん ∞ んもう♪ ココットさんってば、
こんなにピッタリなのに、出番を出し惜しみしてたんじゃないかしら!?
「クロタンですッ」って安田大サーカスばりに、何度も言ったわ~~ん。
にゃお氏がフランス行くの久しぶりだったから、お土産リスト作りに
リキが入ってしまって、チーズだけで、2.5kgになってた^^;
Commented by miccahang at 2013-03-12 11:09
こんりえちん ∞ 追記:
無殺菌乳を使ったチーズは、フランスでも限られたチーズで、
チーズの専門店でないと、日本では売ってないのよねん*^^*
日本製のチーズは、無殺菌乳で作る事を禁止してるから、
どれも殺菌乳だから、大丈夫だよん^^v
あと、スーパー等で売ってる、ヨーロッパ産のチーズも、
プラスティックケースに入ったカマンベールやブリとかゴルゴンゾーラとか、
実は、あれも殺菌されてるんだ。
なので、日本では、なかなか、無殺菌乳のチーズを買えないので、
安心して、じゃんじゃん、カルシウムを取って大丈夫だよん♪
もし、コストコとかで、カマンベール・ド・ノルマンディーとかって言うのが売ってたら、
それは無殺菌乳の可能性が高いから、避けたほうが良いかもしれないね。
心配だったら、コレ大丈夫かな?って聞いてチョ♪
無殺菌乳か否か、すぐ判るからさ^^v
Commented by こんりえ at 2013-03-12 12:19 x
きゃーん♪そうなんですね‼
妊婦本やネットにはどこも
カマンベールを代表格にあげて
控えた方が良いって書いてあったので…
朗報をありがじゅ〜です♡
もっと早くミカハンせんせーに
聞けばよかった!
今日早速食べよっと♪うふふ♡
Commented by miccahang at 2013-03-12 19:39
こんりえちん ∞ 妊婦さんに、カマンベールがダメというハナシがあるなんて、
初めて知ったので、オドロキだったわ~~ん!!
妊婦さんの常識アルアルなんだね~。
色んなサイト読んで見たけど、カマンベール全般がダメだって、誤解しちゃうよね。
アタイもチーズの勉強始めてなかったら、
自信を持って滅菌されてるから大丈夫!って言えなかったワ。
役に立てて良かった~~*^^*
一つでも、我慢しなくて済む物が増えて良かったね♪
by miccahang | 2013-03-11 18:04 | ☆フランスのチーズ達 | Trackback | Comments(9)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30