フルーツ酵母deキミのタメにパンを焼く~

先日作った、レモンカード
余った、皮も無駄にはしませんよ~~。
レモンの皮で、フルーツ酵母を作って、パンを焼いちゃいましょう!

煮沸消毒した容器に、レモンの皮、水、砂糖を入れる。
毎日、蓋を開けて、空気を入れてあげます。
(空気中にある酵母も使わないとね!)

1週間くらいすると、しゅわっと、して来ます。

果物や空気中にある酵母が瓶の中で色々働いて、
砂糖を食べて分解する際、
炭酸ガスとアルコールを出すのね~。
b0129725_22133782.jpg

炭酸ガスが超ゲンキに噴出しました!

この香りがとっても良い香りなの!!!
香りが既に美味しい!
ほんのりアルコールの香り。

天然のレモンスカッシュサワーですよ~!
飲んじゃう。おいしーーー!

ウエダ家のCOBOさんの本によると、これをアルコール目的で飲むのはダメなんですね~
密造酒になっちゃいますな!(1杯くらい飲んでも良いよね!)

酵母がゲンキなうちに、パンの中種を仕込みましょ。
b0129725_22161520.jpg

ぷくぷく、発酵してます♪
かわゆい。
発酵とお休みを繰り返して、3日掛かって、中種出来上がり~。

半日かけて、ゆっくりゆっくり発酵させて。
ぷっくり膨だ~~。
b0129725_2218813.jpg

やっとここまで来ました!焼き上げです!
b0129725_22211755.jpg

パンを焼くまでに10日も掛かる、気の遠くなるような道のりだけど、
その苦労に応えるに余りある滋味深い味わいのパン。

てまひま掛けて作ったパンは、愛着もひとしお。
食べ物を無駄にするなんて気持ちは無くなりますな。

使った小麦粉は、コチラ。
b0129725_2243231.jpg

T-65の小麦粉。
フランスへ行っていたにゃお氏に依頼して買って来てもらったもの。
いつもは、T-55を依頼してたのだけど、今回T-65を所望。
より、皮がパリッと焼けると教えて頂いたので早速。

いい感じにモチモチに焼きあがった~。
次回からもコレをお願いしよう~~。


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/20115597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fly_in_the_air at 2013-03-07 03:45
自家製天然酵母!! 素敵すぎる~♪
私なんて、いつもドライイーストよ^^;

T-65の小麦粉も気になる~
富澤商店になら置いてるかしらん~?
今日出掛ける用事があるから覘いて来るわっ!

今度ワタシノタメニパンヲヤイテ☆
Commented by こんりえ at 2013-03-07 18:07 x
きゃん♡
もう尊敬が止みませんわっ!
そのヒマを惜しまぬ仕事っぷり!
にゃお氏が羨ましい〜(*^^*)

ドライイーストの代わりに
その天然酵母様を使うんですねっ。
ステキ♪絶対美味しいはず!!

あーん、次の合宿いつですか〜?
早くmiccaさんの手料理食べたいワン♡
以前にも増して、食いしん坊全開です(笑)
Commented by ボラ at 2013-03-07 20:56 x
すごい\(^o^)/流石だに(^^)v
よっ!小麦粉博士(^^)v前に色々教えて頂いたのに、またすっこり忘れたっちゃぼら(-_-;)

りんりんママちゃん、食欲ばんざい\(^o^)/
Commented by miccahang at 2013-03-08 12:56
そらさん ∞ アタイも、いつもドライイーストだよ~~ん。
フルーツ酵母を作った時だけ、頑張るの~。
「富澤商店」!初めて知りましたワン!(検索して来た!)
近所のタバコ屋さんみたいなレトロなお名前~~粉物専門店なのね♪
あーたのタメに焼く焼くぅ~~~*^^* 
Commented by miccahang at 2013-03-08 12:57
そらさん ∞ 追記:今度は、酒粕で酵母作ってみよう~~って
思ったのだけど、まるで、キムタックだよねッ!!!
Commented by miccahang at 2013-03-08 13:03
こんりえちん ∞ うほほ~~。尊敬だなんて~~嬉し過ぎるワン!
挫折した小麦中毒ブログ、復活しようかな(笑)無理だなッ!
難しい料理は出来ないけど、時間さえ掛ければ!って料理は、
楽しいね~~好きだわん^^
食いしん坊バンサイなあーたへ合宿のオファー出すね~^^
Commented by miccahang at 2013-03-08 13:06
ボラさん ∞ いやん、ホメ過ぎよん♪♪♪
いいのよ、いいのよ、忘れたっちゃで*^^*
パリへ行く前に、おさらいすればバッチリだもん~~
Commented by fly_in_the_air at 2013-03-08 16:07
うわ~ まさにキムタック(笑)
ロケ地めぐりって済州島でしかしたことないんだけど
タックのパン屋さんとか行ってみたい!

富澤商店、昨日そごうに行って探してみたけれど
カナダ産しかなかったの。

パリで小麦粉!6月に買ってきちゃおうかしら??
でも重いかな・・・・。
帰りも1人なので躊躇うな><
Commented by miccahang at 2013-03-08 18:56
そらさん ∞ キムタックとタックパパがやってた、
マジシャンの手振りみたいなの、アレやらないと(笑)
タックのパン屋さん、清州行ったら、絶対見に行きたいよね!!

6月にパリ~~なのね~~~!
絶対、絶対、絶対!(しつこい^^;)買って来たほうがイイ!
スーツケースに余裕があったら(作ってでも)、是非♪
本当に、本当に、本当に(^^;)美味しいよ~~!!
ご主人のスーツケースに詰め込んで、持ち帰ってもらうのはどう?
あんなにステキなパンをいつも焼くそらさんだもの~~、絶対買いよ!
by miccahang | 2013-03-06 22:50 | @ 食べる! | Trackback | Comments(9)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30