チーズパーティー @カタルーニャ厨房 カサマイヤ

昨夏、イギリスチーズ勉強会以来の、カタルーニャ厨房カサマイヤでのチーズの会。

今回は、チーズパーティーというお知らせを頂いて、
笑いの師りりーちゃんを伴って行って来ました。

初めてお逢いする方々ばかりでしたが、
皆さん、食やお酒に造詣が深く、話し上手、聞き上手な方々で、
楽しくて、楽しくて、楽し過ぎましたー!

それもこれも、カサマイヤのシェフtomoさん
カサマイヤのソムリエRyokoさん
お二人のお人柄ゆえなんだろうなッ!

b0129725_7544242.gif

チーズも楽しみだけど、ソムリエのRyokoさんは、チーズプロフェッショナルですので、
ワインとチーズどちらもプロ!
Ryokoさんが選ぶワインを覚えて帰り、ネットで買う、これも楽しみです。

最初は、CAVA。
前回イギリスチーズお勉強会で、Honeymoonという白ワインを飲ませてもらって、
すんごく気に入り、ネットで注文。
その際に、同じ作り手さんのCAVAも購入したのだけど、それだったのです~~(嬉)

↓コレは我が家で飲んだときの模様。
b0129725_855517.jpg

今現在、カサマイヤのハウスCAVAはこちらだそうです♪

そしてチーズ!
b0129725_893729.jpg

12時の所から時計回りに
● ブリヤサヴァラン・アフィネ
ビリヤサヴァランのフレは食べた事があったのだけど、アフィネは初めて♪
少し熟成しているので、柔らか~~い、カビの外皮が出来てます。
身の部分は、トロトロに柔らかい!クリームを添加して作るので、脂肪分が高いけど、美味しい~~。

● ラングル(AOP)
今年二度目のラングル~♪
ウォッシュタイプでもクセがなくて、ホント美味しい!りりーちゃんもお気に召した様子で嬉しい!

● ロス・カセリノス(スペインの山羊乳のチーズ)
山羊乳なのに、ポロポロ崩れない身がむっちりしてて、でも味わいは、山羊さんの刺激が有り。
白ワインと、合うわ~~。
甘口のワインだったわけではないのだけど、ワインを甘く感じ、チーズの深みも増すよう。

● ロス・カセリノス(スペインの山羊乳と牛乳の混乳チーズ)
はちみつと合わせると美味!塩分を包みこんでくれるようなまろやかさになったわん。

● ロックフォール(AOP)大好きなブルー。
いつか、ロックフォールの熟成洞窟に行ってみたい。
久しぶりに食べれて、この一切れで、ワイン何杯でも飲める~(飲んだ~~)

今回のワイン。
b0129725_8293599.jpg

SPANISH WHITE GUERRILLAのVerdejo
ラベルが可愛い!
8種類の単一葡萄品種で作る白ワインなんだそうです。
8種類全部、キャラクターが違い、楽しいラベルです。

早速、ワイナリー和泉屋で注文♪
届くの楽しみ~。

白と赤。
b0129725_90470.jpgb0129725_905445.jpg


リゾット♪
b0129725_12503488.jpg

チーズケーキ♪
添えられた、白いチーズもシェフのお手製♪
b0129725_13101723.jpg

ほんとに、ほんとに、美味しくて、楽しかった。
時間があっという間でした。

そして、一緒に楽しんでくれた、りりーちゃんに感謝♪


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/20072141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2013-02-26 23:40 x
いよッ!待ってました♪
ホントにあじがと❤あーんどオレでごめんねだったわ(スピーチベタで)。
すごく夢見心地な時間だったわん。
お料理も手間ひまかけて作られてて美味だったわ~!
ワインッワインッ♪が呑みやすくて好みのタイプよ。
流石はあ~た!もう、オーダーしてるなんて!!変態の名に恥じないわね(笑)。
Commented by miccahang at 2013-02-27 07:52
りりーちゃん ∞ もーぅ♪ 人気を独り占めだったクセにィ~~*^^*
ウリウリ(こんりえちん風味で)
あーたのヒトが大好きなトコロが、アタイは大好きなワケで・・・えへへ
一緒に楽しんでくれてありがとう!!
まーねー!「変態」の称号を剥奪されない様、がんばらなくっちゃ^^
Commented by こんりえ at 2013-02-27 08:21 x
アラビアータ‼
チーズがでできたらこのアタイも
出しゃばっちゃいますわよん。
ただ食べるのが好きなだけですが^_^;

楽しく美味しく学べるなんて
チーズのお勉強に精が出ますね!

先日行われた我が社の研修会の本年の
研修が、ソムリエを招いた
ワインの講習会だったんですよ。
今度聞いてくださいね!
飲めない事が、美味しさのわからない
この舌が…
またまたトホホでした(;_;)
Commented by miccahang at 2013-02-27 21:55
こんりえちん ∞ ただ食べるのが好きなだけ~~!同じく!!
それが一番よね*^^*
micca坊主のアタイだもんで、チーズの勉強は、楽しくて、美味しいって、って点が、頑張れる原動力になるわん♪

まぁ!!トンチンカン、ってば!
そんなステキな講習会を催してくれるなんて、素晴らしい!
コッソリ出席したい~~~、バレるかな?(笑)
うんうん、ぜしぜし、聞かせて欲しい~~~^^
by miccahang | 2013-02-26 13:24 | ・日本のチーズ達 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31