酒蔵にどぶろくを買いに行く~ @佐原

小江戸佐原へ、どぶろくを買いに行ってきた~。

久しぶりの訪問だった佐原。
3.11で古い家屋にダメージがあり、工事をしている御宅が多数ありました。
また元の美しい町が戻るといいな~。
b0129725_14353596.jpg


伺った酒蔵は、東薫酒造
ご主人が、酒蔵を案内してくれ、社会科見学気分。

大きなタンク~。
一升瓶3710本分011.gif
蔵付きの菌が住んでますネ056.gif
b0129725_14403233.jpg

二階に上がる。
タンクの蓋をパカっとな開けて様子を確認。
b0129725_1443223.jpg

手絞りの機械。これを船と呼ぶそう。
じっくりゆっくり絞り出すお酒は、特級品~~♪
b0129725_1448288.jpg

機械絞りの物もやっぱり船なんだそう。
b0129725_1450639.jpg

丁度、にごり酒を瓶詰め中!!
b0129725_1451362.jpg

楽しい~~~!
でも、めっちゃ寒い~~!
大変な作業だわん。
有り難く頂かなくちゃ!

こちらでは、にごり酒が出荷出来る体制になったら、新しい杉玉を掲げるそう。
にごり酒にはちょっと早かった!(また買いに来ないと^^)

エッヘヘー056.gif
色々、利き酒。
b0129725_145512.jpg

どぶろく、美味し過ぎる~~。
1杯300円の『叶』という大吟醸も試飲。
しみじみ、美味しい。
この2本を買い求めた。

どぶろくは、要冷蔵・横倒し禁止なので、用意して行ったクーラーボックスの特等席に座らせて、持ち帰り。

現地で試飲出来なかったにゃお氏、帰宅するや否や、「飲むー」と言うので、じゃあ、アタシも037.gif
b0129725_1459593.jpg

つぶつぶ感とトロトロ感にヨダレ出ちゃう。
b0129725_1531735.jpg

酵母がぷくぷくとイキイキ生きてます。
お肌と腸の働きに効く~~。
b0129725_1514574.jpg

一週間くらいで呑みきった方が良いと聞いて来たのだけど、あっという間に、2日でペロリでした。

大吟醸『叶』
一番小さな瓶にしました。
b0129725_15165170.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/19730793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miccahang | 2012-12-26 15:24 | ・ Chiba | Trackback | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30