醤油麹を仕込む!

塩麹が話題になってから、食べてみたいな~と思いつつ、今に至っていた。
醤油麹なんて、とっても興味をそそられる~~。

これは、自分で仕込んでみたい!と思い、やっと米こうじを購入。
b0129725_18512230.jpg

まずは、醤油麹から仕込んでみました。
米こうじと醤油を揉み込むだけ~。
b0129725_18504544.jpg

一日一回、空気を含ませるようにかき混ぜるのが、楽しくてしょうがない。
毎日ちょっとづつ変化があって、かわいくて、かわいくて。
だんだんお米が柔らかくなって、10日くらいで完成!
b0129725_18541324.jpg

まろやかな色合いになってたわんemoticon-0152-heart.gif

タラのホイル蒸しに掛けてみたら、おいしーーー!
よ~~し、塩麹も仕込んでみよう!(待っててね、こんりえちん!^^)


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/19707563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2012-12-22 11:21 x
キャン♪
醤油麹、豚肉に漬け込んで
いただきました~。
見た目のお醤油の色の割にまろやかで
優しいお味で美味でした~。
レシピ交換出来たらイイですね!

ありがとうございます!
塩麹、首を長~くして待ってます(笑)
Commented by miccahang at 2012-12-22 22:17
こんりえちん ∞ おお!豚さんに漬け込んで~♪
おいしそーーーー*^^*
楽しんでくれてて良かったワン♪
ほんと!醤油よりまろやかなお味で、使いやすいね!
塩麹、年明けから仕込むね~~♪
待っててチョルス!
by miccahang | 2012-12-22 09:39 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31