人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーランドの白くて甘いお酒

しばらく、お酒を呑んでいなかったので、
冷蔵庫で、だい~ぶ、じっ~~くり冷やされてる、
甘くて美味しかったお酒。

にゃお氏がポーランドで、地元の方から頂いてきた、自家製のお酒だそう。
オポレ地方のお酒らしいのだけど、一体、何て言うお酒なのかは、解からない。
でも、すっごく美味しかった。
ポーランドの白くて甘いお酒_b0129725_17502984.jpg

バニラアイスを溶かして、ウォッカを入れたような、そんな感じです。
甘いし、強いし、ちびちびとデザート代わりに楽しみました056.gif
そろそろ、お酒、呑みたいな~~041.gif←ゲンキな証拠だな!

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
Commented by 通りがかり at 2012-11-30 19:16 x
はじめまして。
シュミェタンコフカ(Smietankowka)と読めます。
シュミェタナ(サワークリーム)から作ったお酒のようです。
これは素晴らしい発想。美味しそうですね。

(ちなみに、「我が祖国 モルダウ」で有名なお隣チェコの作曲家スメタナさん、その苗字スメタナはチェコ語で「サワークリーム」という意味です。
ポーランド語とチェコ語は非常に近い言葉なので。
Commented by miccahang at 2012-12-01 00:52
通りがかりさん ∞ はじめまして♪
コメントありがとうございます!面白いお話をありがとうございます!
勉強になりました!
サワークリームから作ったお酒なんですか!!!ビックリ&面白いです!
その土地の方々の知恵を思い知らされます~。
スメタナさん!サワークリームさんだったのですね*^^*なんだかカワイイです。
「モルダウ」は合唱などで唄う経験がある人が多いと思いますが、実際に川を見たら、きっと、その音楽のイメージと交錯する臨場感があるのだろうなぁと想像します。
チェコにお住まいなのですか?チェコにとっても興味があります!
先日クネードリーキの粉を使って、作ってみたのですが、うまく膨らまず、美味しく作れませんでした^^;
Commented by こんりえ at 2012-12-01 09:03 x
お酒飲めない私でも、少し興味を持てる
お酒ですね♪
美味しそう〜(*^^*)
バルに行ける日近し‼ですね(=^ェ^=)

ゆうべ、チャリを取りに行きがてら
ウォーキングをしていて、
勢い余ってmiccaさん宅へ行っちゃいそうになりました^_^;
迷惑だからやめました〜(笑)
Commented by miccahang at 2012-12-01 23:39
こんりえちん ∞ だねだね!イケると思う♪ ちょっと残りが少なくて、
次回合宿の時まで残ってるか!(残ってないかも^^;)
また、にゃお氏が現地でのKBで(笑)リモンチェッロもらってきたので、それは封を開けずに取って置くわ~い。
今年中に、バル行こうネ!*^^* 
いやんいやん >_< 迷惑なワケないがな~~!
予告の無いピンポン楽しみにしとるよ~~~^^
by miccahang | 2012-11-30 18:56 | ○ 食べる! | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31