彼岸花を知らないという事

ちょっと前の事だけど、
近所をウォーキングしていて、

「このお花って何だっけ?」

そんな話になった。
赤くて、形が独特な、あのお花。
うちの夫婦、お花の名前に、疎くて、まったく解決をみない。

一応、お花を見て、美しいと感じるキモチはあるのだけど、名前を知らなさ過ぎる。


その後、また違う所をウォーキング中、あのお花が真っ赤に咲いていた。

すると、前を歩いていた、推定5歳の男児が、

「あ~~、彼岸花だ~~056.gif

と、言うのである。


あ、あれが、彼岸花だったのか!

少なく見積もっても、彼より30年は長く生きているハズのアタシ。
物を知らない恥ずかしさを味わった日であった。

でも、推定5歳の男児が感嘆の声を上げたお花が彼岸花である所が味ですな。
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/19240520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2012-10-16 07:32 x
あたいもそうなのー!!
お花は好きなのだが、名前は、まーったくとて知らなくて・・・
実はヒガンバナも最近、ルックスを知ったわ。先日ね、カマクラに行った時にデブホにぱちり、おさめてきたわ。
そうなの!コドモの方が知ってるのよね!!
前に宅建塾に通ってる時に、センセの自宅で講義を受けていたのだが、ユリの花がリビングに生けてあったからセンセのムスメさんに
「ユリのお花ね!」って言ったら
「カサブランカだよ!」って言われたのを思い出したわ。
お花の名前、一緒に覚えて行きまっしょい♪
じゃ、これからシゴトだから!ほな!!
Commented by miccahang at 2012-10-16 13:43
りりー ∞ んま!キャマクラでデブホで撮影♪←ドッチの単語も言いたかっただけ^^
あーたも、お花の名前に疎かったのねん!
ひまわりとチューリップくらいしか自信ないよね(笑)

お宅のリビングにお花が生けてあるって時点で、スタートが違うわ!
ムスメさんも詳しくなるはずだわ~*^^*
ま、でも、ひとくちに、ユリと言えただけでも、いいと思う♪
愛でるココロが伝わればね♪
目指せ!花の子ルンルンだわね!負けてられないわッ!
Commented by ボラ at 2012-10-17 03:19 x
彼岸花、検索したっちゃ^^;
私も名前は知ってたけど、どんなお花なんだか
知らなかったわ~ん。
またひとつお勉強になった♪ありがじゅ♪
でも、リアル彼岸花見たことない(爆)
Commented by miccahang at 2012-10-18 08:53
ボラさん ∞ リアル彼岸花(爆)
おおお!エゾの地にはあんまり咲いていないのね!
ホントに!その名前は良く知られているのに、ルックスと一致しなかったよね!
ボラさんも、リアル彼岸花に出逢った時は、感嘆の声上がるかな*^^*
Commented by ひな at 2012-11-04 00:16 x
曼珠沙華とも言いますな(^_-)
こっちはお彼岸の頃田んぼの周りに、わんさか生えてますが
北海道は、な・・・・・ない???

今は街中のマンションなので、ここ数年見てません~
推定5歳児!すごい(^^)/
Commented by miccahang at 2012-11-04 12:05
ひなさん ∞ いや~~ん*^^*ひなさんカッチョイイ!!!
一体何て読むのかも解らず検索したっちゃ!
マンジュシャゲ・・・・恥ずかしながら、初めて聞きましたわ~~ん!
北海道に咲いてないって言うのもビックリだよねん!
ひなさんはマンション住まいなのだすね~♪
九州もまた関東では見られないお花がいっぱいありそう^^
by miccahang | 2012-10-15 22:40 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31