ポーランドチーズ 『オスツィーペック』

にゃお氏のポーランド土産にリクエストしたのは、オスツィーペックという、チーズ056.gif
とっても楽しみにしていました!

羊さんの無殺菌乳を使ったチーズで、
スモークタイプとプレーンのタイプ両方買って来てもらった。
b0129725_15103798.jpg

独特の幾何学模様が施されているのが特徴みたいです。
b0129725_1511447.jpg

ポーランドとスロヴァキアの境界をなすタトラ山脈で作られていて、
スロヴァキアでは、オスティーポックって名前なんですって♪

でも、ポーランドのこのチーズは最近、欧州連合のPDOを取得!
スロヴァキア側は面白くないみたいですね~。

薄くスライスして、そのまま頂きました!
b0129725_15163621.jpg

キュッキュッとした歯ごたえが、裂けるチーズに似ている~。

スカモルツァにも似てるから、焼いても絶対美味しいよね!
b0129725_1518538.jpg

この焦げ目・・・053.gifそそるわ~~!

美味しい!オイシイ!おいしーーー!

ポーランド、なかなか次の行く機会がなさそうだけど、また食べたい好きなチーズになりました!
b0129725_15201837.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/18993703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miccahang | 2012-09-16 15:24 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30