チーズお勉強会 ☆イギリスチーズ編

先日、玉川学園前にあるカタルーニャ厨房カサマイヤへディナーへ伺ったのですが、
サービスを担当されている方は、ソムリエールであり、チーズのプロだったのでした。

ソムリエのバッチと共に胸に付けられていたのが、「チーズプロフェッショナル」のバッチ。

きゃ~~ん。
憧れのバッチ072.gif

色々とお話を伺うと、
カサマイヤのお店で、チーズセミナーを開いていらっしゃると言うのです!

その場で、速攻で申し込みました!
行って来ましたわん。

ソムリエールのセンセーは、イギリスに長く住んでいらっしゃったそうで、
歴史や文化のお話もあって、とっても面白かった。

ユニオンジャックの由来、初めて知って、おおおおお!そうだったのか!でした。 →コチラ
イングランド、スコットランド、アイルランドのそれぞれの旗を組み合わせた物なんですね。

そして、チーズです。
b0129725_23364126.jpg

上から時計回りに、
・チェダー(PDO)
・ランカシャー
・ホワイトスティルトンwithレモンピール
・アイリッシュポーター
・シュロップシャーブルー
・スティルトン(PDO)

PDOの二種類以外は、初めて食べるチーズで、面白かった。
私は、ブルーチーズが大好きなのだけど、シュロップシャーブルー、かなり気に入りました!
1981年に開発された「モダン・ブリティッシュ」のうちのひとつで、青かび感がまろやかで、優しい。

ソムリエールセンセーが今回のチーズに合わせたお酒は、
スペインのハネムーンと言うなのロマンチックな白ワイン。
CAVAに使われる品種のパレリャーダ100%のワイン。
b0129725_23475276.jpg

美味しい!
スッキリした後口に甘みがほんのりしました。
b0129725_23485688.jpg

ギネスビールとポルトガルのポートワイン。

どちらも大好きなお酒056.gif

チーズとの相性の好みを見つけていく。

ソムリエールセンセーの一言。
「固定概念に囚われないように」

なるほど!
わたしは、チーズは赤ワインと一緒にが大好きだったのだけど、
色々試したくなりました。

今回のチーズが全て牛乳製だったからかもしれないけれど、
総じてまろやかで食べやすい優しい味わいのチーズだと、赤ワインよりも白ワインの方が合うかも。
と思ったり。
でも、チーズが優しいと、白ワインでもワインの風味が勝ってしまったり、するんだなぁ。

今まで、ワインとの相性を真剣に精査してなかったなーと思ったのでした。

そして、カサマイヤのシェフtomoさんが、自家製酵母で焼いているパンも食べれて、たまらなく楽しい時間でした。
b0129725_053979.jpg

もちっとしてて、サイコーに美味しい!

次回は、スペインチーズ編だそう。
今、シェフと一緒にスペインへ行かれているソムリエールセンセー。
きっと、美味しいチーズを仕入れていらっしゃるんだろうな♪
是非、参加しなくっちゃ。

ソムリエールセンセーのブログ→Ryo's Bar

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/18924570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryomond at 2012-09-15 15:47
miccaさん、先日はチーズセミナーにお越しいただきありがとうございました!素敵なブログですね♪しかもポルトガルではチーズの生産者さんを訪ねていらして、チーズにお詳しいのも納得です!!今回のスペイン旅行では、面白いチーズたちをゲットしてきました♪お時間合いましたらぜひまたお待ちしていますね!
Commented by miccahang at 2012-09-16 14:49
ryomondさん ∞ お帰りなさいませ!
センセーの方から、来て下さるなんて、すごく嬉しいです!ありがとうございます!
センセー、何をおっしゃいますやら!「詳しい」だなんて!
ただのチーズ好きから、ちょっと知ってるね~くらいになれるようになりたいです!ご教授ください♪
スペインの面白いチーズ達を!是非是非、参加させて頂きたいです~。
メールにて予約の連絡をしますね。楽しみにしています!
by miccahang | 2012-09-03 00:10 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31