毛織物の工房を見学する ☆マンテイガス

ポルトガルを愛して止まない御方ケニッシュさんのブログHPで、マンテイガスのECOLA社という、毛織物の工房を見学されたお話を伺い、とてつもなく興味をそそられ、我々も行ってみる事に。

事前に見学したい旨のメールを送ったのだけど、返信がなかった為、心細い気持ちで行く。
無事に辿り着けた事にまず一安心。
b0129725_1519556.jpg

入ると、ちょうど4人のオジサマ方が話をされていたのだけど、私達を見るなり、
「おー!いらっしゃい!メールを受け取ったアントニオです!」
と、明るい笑顔で!
やーーん、良かったー、ちゃんとメール届いてた~~056.gif

そして、早速ワンコ!
牧羊犬のエストレーラ犬に逢えた~~。
エストレーラ犬は、毛の短いタイプと長いタイプの子がいるそうです。
暑くてぐったりなのか、仕事のオンとオフの切り替えが上手過ぎる牧羊犬ならでは?笑
チラリと目を一度開けただけ^^
b0129725_1531281.jpg


羊毛を見せてもらった。
つやつやモコモコであったかそう056.gif
b0129725_1536579.jpg

羊さんと言えば、白い毛を思い浮かべるけど、
エストレーラ山では黒い毛や茶色い毛の羊さん達も沢山いました。

除草剤や化学肥料が使われていない広い牧草地で羊さん達を育てているのですって。
5月に毛狩りをするので、今度は5月にいらっしゃい、とおっしゃってました(行く行く~~♪)

刈り取られた毛は、エストレーラ山の湧き水で洗浄され、
毛を色染めする事無く、素材のそのままの色で使うのだそう。

製品に仕上がるまでに化学物質は一切使われないこだわりっぷりは、社名に隠されていた。

ECOLA = エコ + LA(ポルトガル語でウールの事だった!) 

ケニッシュさんのHPで拝見したまんまの機械がありました!
(職人さんも同じ御方056.gif
b0129725_15503919.jpg

レトロな機械が現役で使われている事もステキです。
b0129725_15515525.jpg

この機械、一体、どういう仕組みなの!!!
b0129725_15524563.jpg

ブランケットのステッチや、タグ付けなど、手縫いなんですよ!
b0129725_15561078.jpg

ここら辺でソワソワする、にゃお氏。(トイレ?)
「ねー、何て言って、メールしたの?俺達の事、バイヤーとかだと思ってないよね?」
心配する気持ちは解かる!

拙い英語でメールを送ったのは、ワタシなんだけど、
自分でも、書きながら、バイヤーと思われないかな?って同じ事を思ったから。
なので、旅行者ですって事を書いたと説明すると、安心した模様のにゃお氏でした。

絶対にブランケットを買おう!と思って来ているので、どれを買おうか悩みまくりです。
おしなべてサイズが大きいので、シングルベッドには相当はみ出しちゃう。
1時間くらい悩んだ結果、超!シンプルな毛布とマフリャーを2枚買っちゃいました。

毛布は240X175。大きいけど、ベッドのマットに折り込んだりしたら、丁度良いかも!
b0129725_16101592.jpg

ぁ~早く冬にならないかなぁ~~。
羊さんにくるまって眠る日が楽しみだわ。

2時間くらい私達に付き合ってくれたアントニオさん。感謝でした!

スーパーでダンボールを調達してパッキング。
ホテルのランドリーバッグで取っ手も付けて、持ち運び出来るように。
成田でコレが出てくるまでが心配でした。
b0129725_1617779.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/18771605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2012-08-03 18:20 x
きゃーん、ステキ!
大人の社会科見学(^_^)
私も興味深いです‼
買ったモノ、今度ぜし見せてください(^^)♪
Commented by ボラ at 2012-08-04 11:39 x
エストレーラ犬♪この地域でしか逢えない牧羊ワンなのね\(^o^)/

素敵こだわり毛布(^o^)
工房で作り方見学した毛布は、愛着も全然違うね~毛布見る度、
アントニオさん&楽しかった旅行思い出すね(^o^)

全然違う話だけど、写真とか勝手に使ってしまい、ホントご迷惑じゃ
なかったかな?気分害するかもと考えつつも、紹介(友達自慢)したく
て~^^;
Commented by miccahang at 2012-08-04 15:18
こんりえちん ∞ ホント、オトナになってからの社会科見学ってめっさ楽しいね!!
次回の合宿時にでも見せちゃう!見せちゃう!
まだまだ暑苦しい時期かもだけど^^
Commented by miccahang at 2012-08-04 15:22
ボラさん ∞ エストレーラワンのコイヌもいっぱい居たの~~!
今度写真載せるワン!かわいすぎた~~!

愛着~♪ 一生モノになりそうな感じだわん*^^*

写真掲載、モウマンタイ!じぇんじぇん大丈夫ダスよ~~ん^0^
紹介(自慢になったかどうかは?笑)してもらえて、光栄だす~~♪♪♪
Commented by ケニッシュ at 2012-08-04 19:31 x
Ola♪
買ってきましたね~。私も大変な思いをして持って帰りましたが、冬になるとポルトガルに包まれたうえヌクヌクなので、ニンマリです♪ ほんと買って帰って良かったですよ~。
Commented by miccahang at 2012-08-04 23:31
ケニッシュさん ∞ Ola♪ 買っちゃいました~~*^^*
ひざ掛けくらいの小さいサイズの物も買えば良かったと後悔です。
でも、ちょっとづつ買い揃えていく方が楽しいですよね、きっと。
ケニッシュさんのHPで拝見したレトロな機械がすごくステキで実物を見てみたかったので、本当に楽しい見学でした!
冬になると、ヌクヌク*^^*ステキ過ぎます!!!
とっても楽しみです♪♪♪
ケニッシュさんのHPに出会えなかったら
伺う事はなかったので、すごーーーく感謝です!!!!
by miccahang | 2012-08-03 16:17 | ・ポルトガル旅 チーズ三昧 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30