フランスチーズ:ピコドン

小粒でカワイイ、シェーブルチーズ。
その名前がどうにもカワイイんだけど、風貌もキュートよ。
b0129725_13385721.jpg

しっかり3ヶ月熟成のデュルフィ(左)と、熟成期間の短いフレ(右)
熟成期間が長いと、水分が抜けて、身が締まり、ひとまわり小さくなってます。
b0129725_1339181.jpg

デュルフィは、びっしりと、青カビに覆われていて、
香りをかぐと、どこかで嗅いだ事のあるような香り。

なんだろう!なんだろう!
紐解いていくと!

はっちゃけた056.gif

クラテッロの貯蔵庫を見学させてもらった時の蔵の香りにそっくり!

早速食べ比べてみたよ。
この二つ、絶対にフレの方が好みだろうと思っていたのだけど、
デュルフィの方が、気に入った!

角が取れた丸い味わいの後に、ピリッと刺激が来る二段戦法!
栗のような、丸い味わいなの!

どちらも一個2ユーロ弱。
ヴァンスのチーズ屋さんにて購入。
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/18512745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボラ at 2012-07-01 10:10 x
リンク先のチーズ屋さん見た♬
かわいい(^O^☆♪ オサレだわんU^ェ^U
Commented by miccahang at 2012-07-01 11:41
ボラさん ∞ ホントに、オサレなチーズ屋さんだよね~*^^*
地元のご婦人方が買いに来る、町のチーズ屋さんがこんなにオサレって。
いいよね~。
Commented by erikaboy1425 at 2013-10-23 08:08
miccaさん!
先日、山羊さんのチーズを買って来たこと、記事にしました。ブッファラと同じ日に買ったのですが。
「モテアラフィユ 」と言うナチュラルチーズでした。
原材料に、山羊乳 食塩 栗の葉
と、あります。
もしかしてmiccaさん購入のピコドン(可愛い〜♫)にも、栗が使われていたのでしょうか?
私の食べたチーズはフランスのでしたが、同じ作り方なのでしょうか?miccaさん、どう思います?
Commented by miccahang at 2013-10-23 09:42
erikaサン ∞ 「モテ・ア・ラ・フォイユ」=「フォイユ」が葉っぱと言う意味で、葉っぱに包んで、熟成させるシェーブルチーズなんですよね~。
そして、その葉っぱが、「栗の葉」なんですよん♪
シェーブルチーズは、もろくて崩れやすくて、水分が多いので、
表面の水分を乾燥させて形を保つために葉っぱで包んで熟成させるんですって~♪
木炭粉をまぶした、黒い表面のシェーブルチーズも同じ理由で木炭粉をまぶしてるんですよ~^0^


栗の葉に包んで熟成させても、味わいに影響は与えないようなんですが、
シェーブルチーズ全般、熟成が進むと、水分が抜けて、硬くなって、
栗のようなホコホコした食感と、栗の様な味わいが出てくる事が多いようなんですよね!
栗の葉に包んで熟成してなくても、栗の風味が出てくるんですって~。
神秘ですね~(笑)
Commented by miccahang at 2013-10-23 09:52
erikaサン 追記 ∞ ピコドン。「ピカン」ピリッとした「ドゥ」甘い、が訛って「ピコドン」になったそうなんです~
響きがカワユイですよね!
面白い事に、青カビが生えてきたら、洗濯機でガラガラ洗って、青カビを落とすそうなんです~
Commented by erikaboy1425 at 2013-10-23 13:07
わあ〜すみません。わかりやすい説明でありがたいです。
リーフがフォイユなんですね。フランス語、全然わかりません〜!
栗の葉を使わなくても栗の香り!!素敵。不思議ですけれど。


それから、「山羊チーズについて記事にした」・・・みたいなコメントになってすみません。
ただ単に、以前の記事で書いてたことで、新しい記事ではないのに、紛らわしい表現でお手数おかけしました。以後、気をつけます。
Commented by miccahang at 2013-10-23 14:50
erikaサン ∞ わたしも、フランス語、全然解かりません~(笑)
読むことすら出来ないのが壁が高いです。


そうでしたか!
いやいや!こちらの勘違いなのに、ごめんなさい!
記事を書かれて、非公開にチェックを入れちゃったのかな?^^
なんて、考えてました!
by miccahang | 2012-06-30 12:27 | ☆フランスのチーズ達 | Trackback | Comments(7)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31