メノルカ島のチーズ:マオン

メノルカ島のチーズ:マオン
パルマ・デ・マヨルカ旧市街の中にある市場で、購入。(13.25ユーロ/kg)
熟成の若いもの、ちょっと熟成したもの、かなり熟成したもの、有り。
とりあえず、全部試食させてもらって、ちょっと熟成したモノが、気に入り、300gだけ購入。
b0129725_1233223.jpg

マヨネーズの発祥の地、メノルカ島マオンのチーズは、
潮風にさらされた牧草を食む牛さんのミルクから作られるので、
チーズ自体にもホンノリ潮風を感じるのだとか~。

熟成が若くても、確かに、重めの味わい~。
身はむっちりしていて、美味しい。
ほんのりあたためてもグー!でした!

表面をオリーブオイルとパプリカで磨きながら熟成させる為、
周りがオレンジ色なのですって♪

牛さんのミルクは搾乳量が多いので、大量に作れますよね。
マオンのチーズは、マンチェゴに次ぐ生産量を誇るのだそうです。
でも、なかなか日本までは、やって来ませんね~。
もっと、来い来い、スペインチーズ056.gif
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/18486144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miccahang | 2012-06-24 18:12 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31