アンペアダウン決行!50Aから30Aへ

わたくし、お恥ずかしながら、エーンドゥ、主婦失格なんだけど、
一体、何アンペアで契約しているのか?
把握してなかったのです~。

昨今の電力料金に関する話題で、気になり、
電力会社からの明細書をチェックしてみると・・・・・
50A

我が家は、夫婦二人暮らしの一軒家。
コレは無駄に大きい契約よね!

しかもですね、我が家、
テレビもねぇ~、クーラーもねぇ~、おまけに炊飯ジャーもねぇ~。
っていう、家電製品、無い無い尽くしなのに、超!無駄!

早速、アンペアダウンを決めたんだけど、40Aにする?30Aにする?
シュミレーションしてみました。

100W=1A だという事で、調べてみましたよ。

クーラーは無いけど、ファンヒーターはあるので、冬場のほうが電気を使う。
冬場を想定して、最大値を計算してみると、
いっちばーーん使っても、30Aを下回ったのであるよ!

こりゃ、一気に、30Aへのダウン行っちゃおう!
電力会社のHPからアンペアダウンの申し込みが簡単に出来て、
申し込みから一週間後に来てくれる事に。
b0129725_13341558.jpg

器具の交換中、15分くらい停電状態になり、あっという間に変更完了!

やったーー!

我が家はエアコンが無いと言うと、
「じゃあ、エアコンのブレーカー落としておきましょう」
との事。
b0129725_13341566.jpg

エアコンを使用しない期間は、ブレーカーを落としておいた方がいいそうですよ。

機器本体のスイッチを切っただけでは、機能上、少量の電気が流れる場合があり、
エアコンを使用していなくても、使用量が計量されちゃうんですって。

なるほど~。

我が家は、機器本体がないから、特に問題ないけど、落としておいて間違いないので、offにしておきます。

これで、まず、基本料金が、 1326円 → 819円へ 500円も安くなった!

この家に引っ越してきて、4年くらい?
ずーーーっと無駄に支払っていたのね・・・・033.gif
自分のバカーー!

色々な電化製品の電気量が解った事も収穫のひとつでした。
そして、一番電気を喰う電化製品が、
デロンギのエスプレッソマシーン(12A)だったわん(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/18480375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボラ at 2012-06-24 01:34 x
テレビと炊飯ジャーないのは知ってたけど、クーラーは知らなかった!
かなりビックリマンボー!!!関東のお家には全部あると勝手に思ってた^^;


自分のバカーー!(爆)
うちも50で、ふたり+ワン。
5年くらい前に30に変更したの~10年くらいひどく無駄だった(@_@)

にんにく入れ、送るから待っててちょ(^_-)-☆




Commented by こんりえ at 2012-06-24 06:31 x
スゴイ!実行したんですね!!
アタイもmiccaさんとその話をした日、早速チェックしましたな~(^^)
ウチも50Aでした。
ウチは二世帯住んでるし、もちんがエアコンないと死んじゃうから
このまま下げるのは無理かな…

デロンギちゃんが一番なんて、意外~!
Commented by miccahang at 2012-06-24 09:31
ボラさん ∞ クーラー、寝室には有った方がいいなぁと思いつつ、
毎年、乗り切っちゃうと、無くても大丈夫か~って、やり過ごして来たわん。
ビックリマンボーでしょ!?笑(ボラさんがソレ言うのダイズギ^^)

ボラ家も30に!無駄期間、クッソーー!って思うよねー!>_<
+ワン*^^* その言い方がカワユイ♪
カントゥーだと、+ワンだと、クーラー点けっぱなしじゃないとキビしかったりするけど、デッカイドゥーだとソレ無いもんね!
エコワンだわ~~ん^^

えーーー!えーーー!え~~~~♪マジーーーー♪
すっごい、ずぅずぅしい催促みたいになったっちゃ!!
きゃーーん♪ 超!楽しみ!
Commented by miccahang at 2012-06-24 09:44
こんりえちん ∞ やったっちゃ!
うちの実家も30Aだったのね~。
しかも、4人家族で過ごしてた時も30だったと聞いて、
ビックリマンボー!こりゃ間違いなく、ウチも30で大丈夫だな!
って確信したワン!

二世帯だと、ちょっちゅキビしそうだね~。
上と下で同時に電子レンジ使ったりとか、あるだろうしね!
クーラー、最初の起動時が電気喰うけど、一旦冷えちゃえば、
そんなに喰わないみたいだから、40Aくらいだったら、イケるかも!?^^
でも、甥っ子くんも居るしね、やっぱし、キビチイか~。
デロンギちゃん、喰いそうだな~~!って思ってたんだけど、
1200Wって!電子レンジ並み!笑
起動時間が短いから、許されてるわね♪
Commented by りりー at 2012-06-24 11:52 x
マジか~?
30Aいっちゃったのねん♪
アイウィルフォローユーあ~たの生き方が好き♪♪
あたい、東電のアンペアチェックをしてみたのだが、40でイケそうな気もするのだが、炊飯器とチンを一緒に使うとダメなのよね(><)
そして、我が家もこんりえちん家同様、エアコンがないと生きてけないコがいるからアンペアダウンを見送ってるわ。
デロンギちゃんの電気をくっちゃうトコ、愛おしいわね❤
ホント、少しはアソビがないとね!
あゝ、あたい、ティファールのホームバーカリーを飼うのをあ~たが止めてくれて良かった!!
Commented by miccahang at 2012-06-24 18:07
りりー ∞ 多分ね、あーた宅も30でイケると思うのよネ!
うちの実家、30Aだが、クーラー点け放題だし、
炊飯器もチンもポットまで点けてるのよ~。
ソレで落ちた事ないから、節電に心掛けてるお宅だったら、
40は、確実に大丈夫だと思うナリよ!!
ティファールのホームバーカリーだったら、
ちょっとドキドキが止まらないトコロだったよね!
アタイ、イイ助言出来たな♪(自画自賛 笑)

by miccahang | 2012-06-23 10:17 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31