コンテ③ きのこのパイ包み焼き

フランスで最も愛されているチーズ、コンテ。
わたくしも、24ヶ月モノを食して、あまりの美味しさに、
とてもうなずけるキャッチフレーズだなと思いました。

前回(コンテ①コンテ②)熟成が若い物と24ヶ月の物を食べ比べて、
後者が断然好きになった056.gif
今回も、24ヶ月モノをリクエスト。
ヴァンスのチーズ屋さんにて購入(29.9ユーロ/kg)
600gあります。
b0129725_11233127.jpg

まずは、料理に使わず、そのまま、頂く。
なんでしょう?
24ヶ月も熟成してるのに、どことなくフレッシュ。
甘みがあって、石焼芋みたいな甘さを感じる~。
アミノ酸のジャリジャリ感が出てきそうなものですが、それはナシ。
これは、誰が食べても、絶対美味しいと言うに違いない!チーズですね!

さて、コンテのHPには、色々なレシピが載っていまして、見ているだけで、楽しいの056.gif

中でも、「コンテときのこのパイ包み焼き」 が美味しそうよ~。
材料を見ると、我が家に全部ある!
今すぐ出来るじゃない!

ぇぇ、ぇぇ、今の季節に全然そぐわないですわね。
24ヶ月モノをお料理に使ってしまうのが勿体無いけど、
でも、いいの、作ってみましたヮ♪

こんりえちゃんの結婚式の引き出物で頂いた、ル・クルーゼのココット♪
祝!初使用♪
b0129725_11394377.jpg

かわいいわ~~。
焼きますよ~~。

若干パイシートが小さかった。
b0129725_1141619.jpg

ありゃ~、パイがイマイチ、膨らみませんでした~。

でもでもでも!!!
美味し過ぎる!
そして、ものすごく簡単なレシピだというのが、とても良い056.gif

あ!でも、レシピ通りに「しょうゆ」を入れたのだけど、
しょう油、入れない方がいいかも、と思いました。

ぁぁコンテ056.gif大好きです~。
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/18420503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2012-06-10 23:44 x
キャンキャン♪アタイの引き出物~!
イキナリ高度なお料理に活用してもらえてウレシイY!!
そして美味しそ~(^O^)
まだアゴ痛むなのに、そんなスンバラシイお料理を作っているなんて~。
にゃお氏が羨ましいじょー。ウリウリ(^-^)
Commented by miccahang at 2012-06-11 09:41
こんりえちん ∞ かわいいわぁ♪ かわいいわぁ♪
孫の七五三を愛でる祖母並みに「かわいいわぁ」連発でしたわv^^
全然高度なお料理じゃなかったの~。
きのこ炒めて、チーズ入れて、パイシート被せて、焼くだけ!
というね、レシピ入らずなカンタンさよ♪

やったー!!あーたのウリウリが頂けた~*^^*
by miccahang | 2012-06-10 12:01 | ・フランスのチーズ達 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30