フランスチーズ:クロタン・ド・シャヴィニョル

わたくしの入院中に、フランスへと旅立ったにゃお氏。
いつもだと、アレ買って来てリスト作りに余念が無いのだけど、
今回は、時間がなかったので、オーソドックスな物を、口頭で伝える。

初夏のフランスと言えば!
山羊さんのチーズが美味しい時季ですわねemoticon-0155-flower.gif
迷わず、クロタンを所望しました!

このカワユイ風貌がたまりません!
b0129725_187536.jpg

直径6cm程で、高さは3~4cm。
手のひらにちょこんと乗っけたりして、
愛おしさを楽しむ。
「小さな馬糞」という、愛称があるそうですワemoticon-0136-giggle.gif

クロタンが有名になったのは、
パリのカフェでサラダにアレンジされたのがきっかけだったそう。
軽くトーストしたバゲットの上に輪切りにしたクロタンを乗せて、オーブンで軽く焼く。
これをフレッシュサラダと盛り合わせたのが人気を博したのだそうですヨ。

って、ことで、倣って見ました。
b0129725_18125011.jpg

ちょっと加熱すると、山羊乳のチーズでも、すっごく食べやすくなる!
以前食べたサント・モール・ド・トゥーレーヌよりも更に、ピリッと感がなくて、
非常にまろやかで、フレッシュでした~。

ヴァンスのチーズ屋さんで、1個2ユーロ!
なんて羨ましいのだ~~emoticon-0171-star.gif
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/18398302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2012-06-05 21:49 x
クロタン・・・ネーミングもルックスも可愛いわ~♪
名前負けしてないコもシットの対象だわ~!!
なのに馬糞ですって~?不名誉な称号だなッ!!!
あ~たの家の食卓に乗っかるモノはなんて美味しそうなんざんしょ??
Commented by こんりえ at 2012-06-06 09:09 x
カワユス~♪
そして見るからに美味しそう!!
美味しいいただき方をキチンと調べるところはさすがですね!
ところで!!もう流動食じゃなくって大丈夫なのですか?!
Commented by miccahang at 2012-06-06 15:04
りりー ∞ 「クロタンですッ!」ってクロちゃんの声色で言いたくなるのよね~。
「小さな」ってかわいさプラスさせてるけど、「馬糞」だものねぇ~。
世界一カワユイ馬糞だなッ*^^*
Commented by miccahang at 2012-06-06 15:13
こんりえちん ∞ 愛おしいでしょう~~。
これも、一日中眺められる系のかわいさだよねん♪
クロタンといえば、な食べ方だもんで、
よく知られてる食べ方なんよ~*^^*

全粥まで来てたので、だいぶ回復してきたよ~ん!ありがと~♪
お肉がまだ食べれないので、カレコレ、二週間食べてないの~;_;
毎日ゴールドが出るでよ^0^
しかし、バゲットは、まだまだまだ早かったな~。
アゴ・イタムだったわ~^^;
by miccahang | 2012-06-05 18:27 | ☆フランスのチーズ達 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31