ノルウェーチーズ 『イエトオスト』

ノルウェーに行っていた友人から、お土産を頂いた053.gif
イエトオストGjetostと言うチーズ。

覚えにくいことこの上ないお名前だなー。
打ってみると、『家と御酢と』と変換され、イキナリ覚えやすくなったわん056.gif

b0129725_0265976.jpg  このチーズ、憧れだったのダス!

  我が家の
  食に関するバイボー

  広辞苑並みの分厚さの本で、本当に辞書感覚。
  コチラで読んで、食べてみたいな~056.gif
  夢にまで見ていたのダス(オオゲサ)


この独特の風貌、一度見たら、忘れられませんワ。
b0129725_0312091.jpg

山羊と牛のミルクのクリームとホエイで作られるチーズ。
何かを添加してるわけではないのに、なんでこんな茶色になるんだろう?

わたくし、てっきり、外側だけ茶色なのかと思ったら、切っても茶色~~。
不思議~。

なんでも、ホエイに含まれる乳糖が煮詰めるとカラメルになるのですって027.gif
そして、色と味がキャラメルの様な風味が生まれるらしい。

ドキドキしながら、頂きました。



食感は、チーズのカテゴリーじゃないですね。
まるで、ファッジのよう。でも甘さは思ったよりほんのり。
さほど甘くない塩キャラメルって感じのお味かな。
後味に、ほんの少し、山羊さんの体臭が鼻に抜ける感覚があった。

いやー、美味しい!
次に何時食べれるかも解からないチーズ、ありがたく、チビチビ、いただきましたわん。

チーズスライサーで薄く切って、パンに乗せたり、お肉のソースに加えたりもするらしい。
このチーズが産まれたグブランスダール渓谷へ行ってみたくなりました。
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/18266793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2012-05-11 09:24 x
チーズもスゴイけど、その辞書!!
miccaさん家のグルメっぷりはその本からの
情報もあったのですね(^^)
あと、美味しんぼ(^皿^)
Commented by miccahang at 2012-05-11 10:08
こんりえちん ∞ 今度、見せちゃう♪ アホみたいに分厚い辞書♪
やっぱり、本からの情報は信頼性が高いもんね、頼りになるヤツよん♪
美味しんぼ^^ だはー^^ オタクだわん^^
Commented by majubii at 2012-05-12 14:20 x
いやぁ~やっぱりmiccaハンすご過ぎるわ~
たぶん私のようなチープな舌ではこのチーズの良さはわかんないと思う・・・
山羊さん苦手だし・・・(笑)

クラテッロの記事をUPしたんだけど、勝手にmiccaハンのブログをリンクしちゃったよん。大丈夫かな?
Commented by miccahang at 2012-05-12 16:56
majubiiハン ∞ 山羊さん体臭かなり弱めだし、
きっと大丈夫だと思うよん^^!!

超・光栄だわん!!リンクめっちゃ嬉しいダス~~。
あ!でも、majubiiハンの様な人気ブロガーさんに、
紹介してもらったら、ココ、炎上しちゃうかも♪ ^皿^
by miccahang | 2012-05-11 09:10 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31