人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Serra da Estrela と ポルトガルのジャム

にゃお氏がポルトガルに行く度、買ってきてもらう、大好物のチーズ、Serra da Estrela。
今年のは、すっごく食べごろ056.gif
冷蔵庫から出してすぐに常温に戻って、とろとろになってしまうので、
ふたをパカッとな、開けるのは、素早くやらねば~!
Serra da Estrela と ポルトガルのジャム_b0129725_1428145.jpg

羊乳のチーズで、レンネットが朝鮮アザミから取った凝固剤を使用、独特の風味があって、美味しい056.gif
多くのチーズの凝固剤として使われるのは、
子牛の第四胃袋の消化液から抽出するレンネット。
でも、ポルトガルのセラ・ダ・エストレラ山脈には、畜牛がいないため、植物から抽出したものを使うのですって。

すごいな~。
なんで、アザミにチーズを固める酵素があるって気付いたんだろう056.gif

なにはともあれ、こちら、一個で1Kgあります。
食べ甲斐ありそうですが、ペロリです。

Serra da Estrelaには、オレンジマーマレードが物凄く合う。
ポルトガルでも買って来てもらいました。
ペクチンやゲル化剤等を使わず、素材と砂糖のみで作られたもの。
左:オレンジマーマレード
右:イチゴノキという果物のジャム(ぷちぷちした食感が美味しい!)
Serra da Estrela と ポルトガルのジャム_b0129725_14493424.jpg

早速!チーズに合わせてみる~~。
Serra da Estrela と ポルトガルのジャム_b0129725_14551922.jpg

右上から時計回りに、
ポルトガル産イチゴノキのジャム、ポルトガル産オレンジマーマレード、マヨルカ産レモンジャム、マヨルカ産オレンジマーマレード。

ポルトガルのジャム、美味しい!
ペクチンやゲル化剤を使ってないので、サラサラ。
これは、また、来年、買ってきてもらいたい!

しかしながら、マヨルカ島のお母さん手作りのマーマレードが、イチバン美味しいなぁ056.gif
Commented by こんりえ at 2012-05-11 09:22 x
いやー、GW最終日、高熱で死んでたのをまだ引きずっていて
やっと食欲が回復してきましたわーん。
チーズネタ、好物なのになかなか食いつけなくて(;_:)

やーーー、美味しそう! コレに尽きます!!
クリーム系の白いチーズはジャムや甘いモノとの
相性が良いんですね♪
Commented by miccahang at 2012-05-11 10:00
こんりえちん ∞ あらん;_;  そうだったのねん。
ドメスティック旅行の後に調子悪くなったっちゃの?
本調子じゃない時は、無理しないでね~*^^*

ホント、コレ、美味しくて~。
でも足が早くて、全力疾走で、固くなっていっちゃうのー。
切って、おすそわけが出来る形じゃないし・・・
来年(遠い約束だなー^^;)食べにいらして♪
コレは、アザミのレンネットのせいなのか、ほんのり苦味があるチーズで、
マーマレードの甘さと苦さが超・合うんよね~♪
by miccahang | 2012-05-09 23:18 | ☆チーズの誘惑(仏・伊以外 | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31