バルデモサ愛の逃避行

パルマ・デ・マヨルカから車で1時間程の所に、バルデモサがある。

結核を患っていたショパン。パリの社交界の花形子持ちのジョルジュ・サンド。
二人の不倫旅行、道ならぬ恋、愛の逃避行の村である。

ショパンはその時「雨だれ」を作曲したのだそう。

年間300日晴れるというマヨルカ島ですが、なのに「雨だれ」?
と、思っていましたが、お天気なんて、
ジョルジュ・サンドのココロくらい、解からないものですわね。

私達が行った時も、大寒波が訪れ、何十年かブリの雪が降ったくらいですから。
ショパンが滞在していた時も、雨の降る寒い冬だったんだろうなぁ。

その寒さで、結核が悪化してしまったそうですが、
愛の逃避行に快晴058.gifさわやか056.gif水着は似合わないなー。
涙雨みたいな057.gif曇天、コートの襟を立てて・・・が、色っぽいですわね。

さてさて、見えてきました、バルデモサ。
山間に佇む、小さな村です。
b0129725_1213303.jpg

二人が滞在していたカトゥルハ修道院。
青い尖塔のデザインが珍しい雰囲気。
b0129725_12143038.jpg

町並みがとても可愛らしくて、お散歩がてら、ぷらぷら歩くのが楽しい。
b0129725_12184683.jpg

町並みもステキだけど、住んでる方々も、ステキなのでした。
b0129725_12211999.jpg

違う角度から眺めると、ひっそり佇む村の感じがあるな~。
b0129725_122057.jpg

寒くなって来たので、おしゃれなカフェで休憩。
スペインに何店舗もあるカフェ。Cappucino grand cafe
b0129725_12283021.jpg

暖炉があって、ステキな店内。
b0129725_1229739.jpg

ホットチョコレートにクロワッサンを浸して、おやつに。
b0129725_1230158.jpg

150年前に生きた二人の道ならぬ恋の舞台の村。思いを馳せながら歩くと、また趣がありましたワ。
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/18100017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2012-04-08 12:43 x
歴史を知って歩くのは思いが変わってくるわよね。
老婦人の後ろ姿、ステキやーん☆齢を重ねてもオサレなさってるのにはリスペクトですわ。
でだ!あ~た!!クロワッサン8コぐらい食したのか~い?
Commented by miccahang at 2012-04-08 23:47
りりー ∞ オサレな老婦人、ステキよね~~~*^^*
R・E・S・P・E・C・T♪なカッチョ良い歳の重ね方が出来たらエエよね!!
えーえー^^ モチのロン毛で!
クロワッサンは人の持ち分まで食べちゃうアタイですからね!
Commented by ボラ at 2012-04-13 22:12 x
またまたまとめてコメントごめりんこ^^;

この素敵村、松下奈緒のショパン番組で出てたよね(^_-)-☆
バルデモサという村名は覚えてなかったけど(汗)、ミカハンのショパン
解説でわかったぼらぼら。
いや~ん♪ぶらぶらしたい☆
Commented by miccahang at 2012-04-14 11:32
ボラさん ∞ コメント寄せてくれるだけで嬉しいぞょ♪いつもありがとう~!

松下奈緒の番組!そうなんだー!観たかったな~*^^*
検索してみたら、2010年の番組?よく覚えてる~!
ホント、あーたってば!記憶力バツグンだワン!(羨望☆)
Commented by erikaboy1425 at 2013-10-23 15:00
このカフェ、入りました。
同行者が具合を悪くして、この暖炉の前で暖まっていましたよ。
五月後半のマヨルカもカシミアのタートルネックセーターとダウンジャケット着用でした。
寒いですよね〜。
私はここに同行者を置いて、付近のお店を回りまくって買い物と撮影三昧していました。良い町ですよね、ここ。
Commented by miccahang at 2013-10-24 15:41
erikaサン ∞ とってもオサレで、目立つカフェですよね!
バルデモサだと特に目立つ感じがしました~。
マヨルカの5月でその寒さは、考えられませんよね!
それで、体調を崩してしまったのでしょうか?;_;
お土産物屋さんも沢山あって、うきうきする町ですよね♪
オリーブの木のスプーンはバルデモサで買いました~^^
by miccahang | 2012-04-08 12:38 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31