もう一つの世界遺産「五箇山集落」へ

合掌造りの民家が集まる集落では、やっぱり、白川郷の名が燦然と輝いているよね。

白川郷から高速道路で1区間、
20キロ程の場所、富山県側にある「五箇山集落」へも行って見ました。

こちらも世界遺産に登録されているのにメジャーじゃないのは何故なんだろう?


五箇山インターチェンジを降りると、5分程で、菅沼集落の駐車場に到着。
五箇山の菅沼・相倉、2つの集落内は、住民以外の車の乗り入れが禁止されていた。

うむうむ、その方がイイでしょうね!

b0129725_14434630.jpg


菅沼集落全体を見渡すとこんな感じ。
全家屋が合掌造りで、平成を24年も過ぎた現代とは思えない~。


b0129725_14503556.jpg

威風堂々としていて、ものすごくカッチョいい。

b0129725_14513747.jpg


そして、萱葺き屋根の良く出来ている事を目の当たりにした。
屋根に積もった雪が、つーーーーっと滑って、落ちたのだ!
なるほど~~。
道には、私の背丈ほど雪が積もっていたので、それが全て屋根に乗ったら、タイヘンだ!


b0129725_1456978.jpg

五平餅を焼くお母さん056.gif
美味しそうだったので、休憩を。

b0129725_14573122.jpg


おコメの粒々感がたまらな~い。

b0129725_14583775.jpg


甘酒であったまるぅ~056.gif


菅沼集落から車で15分程行くと、相倉集落に到着。
こちらの方が大きな集落でした。

b0129725_1503354.jpg


展望できる丘へ登って見た。

b0129725_1515582.jpg


b0129725_1524584.jpg


わたくし的には、白川郷より五箇山の方が好きでした。
のんびりしていて、生活感もあって。
ライトアップの時期に来れたらステキだろうな~056.gif
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/18042199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miccahang | 2012-03-28 15:15 | ・ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31