合掌造りの民宿「志みづ」

合掌造りの民宿に泊まってみたい!
結構、沢山民宿があって、迷いに迷って、こちらに決めた♪

「志みづ」→サイトへ

メインストリートから少し離れているけど、全く苦にならない距離でした。
通りに看板が出てました。

b0129725_12361050.jpg


小路を入って行くと、ありました~。

b0129725_12365368.jpg


三階建ての大きなおうちではなかったけど、
田舎のおばぁちゃん家的風情で、落ち着くわ。

b0129725_12392591.jpg


受付、というか、玄関です。

b0129725_12401374.jpg


ウェルカムドリンクが自家製の甘酒056.gif
いや~~ん!美味しい!甘酒界№ワンだわ!

b0129725_12414879.jpg


暖炉と囲炉裏~~!
囲炉裏の炭は、こちらのご主人が作ったものだそう。
囲炉裏の炭で、ずーっと遊んでいたわん。

b0129725_12433548.jpg


お部屋は、ごくごくシンプル(当たり前か)


夕食の前に、集落内の温泉「白川郷の湯」へ。
「志みづ」のお風呂は、一般家庭のユニットバスなので、
温泉に行くのが良いと、色々なクチコミを読んでいたので。

割引券をもらって、500円で入れました。
施設がすごくキレイなので、気持ち良く~。


b0129725_12442488.jpg


囲炉裏を囲んでの夕食。
こちらの民宿は、全3室。今日は満室で、皆で、一緒に夕食を。

私達と同じくらいの年代のご夫婦は、岡山の方で、旅行のハナシを色々出来て楽しかった~。
もう一方は、中国人のすごいベッピンの女の子。
一人旅で、富山でレンタカーを借りて、旅行中。
日本語が全く話せないようでしたが、レンタカーで一人旅、すごいなー!

b0129725_12502759.jpg


ちょこっと飛騨牛も出ました056.gif

b0129725_12511251.jpg


囲炉裏ラウンジで、ビール飲んで、日本酒飲んで~、またビール。
消灯は、22:30。
早寝するのもイイネ。


b0129725_1259178.jpg


お食事は、特筆すべき点は、あまりなく~045.gif

b0129725_1311933.jpg


朴葉味噌~056.gifコレ食べたかったの!
いくらでも、ご飯が食べれてしまうわ!美味しいよ~056.gif

冬は、暖房費代がプラス400円掛かったのだけど、
納得の寒さでした。
お部屋には、ホットカーペット、ストーブがあり、快適に過ごせました!

b0129725_18394765.jpg

里山の風景にマッチし過ぎな可愛いワンコがお出迎えしてくれました。
ワンコも雪がまぶしそう~058.gif
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/18030829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぺちゃくちゃボラ at 2012-03-26 21:25 x
先ほどは、どーもくん(by.NHK)だす<m(__)m>

囲炉裏ラウンジ~すてき\(^o^)/ いいな♪いいな♪
火消しつぼも置いてある(^^♪
そして、あーた着てるものもイイ!すごい似合ってる~かわいい♪

志みづさんサイトに飛んじゃったら、にゃんと英語も!
やはり外国人のお客様も多いのだすね~

ホントこういうところには、日本犬が合うワン。柴ちゃんかな。
リヨンだったら、ウクわん(笑)
Commented by miccahang at 2012-03-27 00:35
早口ボラさん ∞ こちゃらこそ、何度も掛けてくれてありがとな~~い*^^*

囲炉裏ラウンジええよね~~^^
冷蔵庫から勝手にビール出して、グラスも戸棚から勝手に使う、自由さでしたワン♪
やん!どてら、似合う~~?^^ 囲炉裏に、どてら、完璧な着こなしかしらん♪

志みづさんの公式サイト、英語オンリーなんだよね!^^
昨年は、外国からのお客様、相次いでキャンセルだったそう~(涙)
でもやっと徐々に回復してきてるみたいだわん。
北海道も観光客が減ったと言っていたよね?戻りつつあるかな?

柴ちゃん、むっちりしてて、かわいいネ~。
ほんと!ココでミニチュアダックスとかじゃ、ダメだよね!
リヨンちゃん、浮くかな~(笑)イケそうな気もするな~*^^*
Commented by こんりえ at 2012-03-27 09:17 x
はんてんのこと「どてら」っていうんですね!
ホント、似合っとる~♪自宅でくつろいでるようですよ(^^)
レトロな感じ、イイですね~。
屋根の萱?ってとっても分厚いんですね!
Commented by miccahang at 2012-03-28 14:13
こんりえちん ∞ そうそう!「どてら」って何かの本で読んで~♪
こういう雰囲気に落ち着きを覚えるって、やっぱす、
日本人だにゃ~って思うね*^^*

屋根の萱、とっても分厚かった!
当たり前だけど、クギなどの工具って使ってないのに、しっかりしてて、
知恵やね~~って、感動したーー!!
Commented by りりー at 2012-03-29 00:52 x
いえね、”どてら”言うわね~♪両親が言うから、にゃおうじ氏のご両親も言われたりするかも!!
コチラのお宿もステキね☆
凛としてるオイヌ様にズキュンだわ(><)
Commented by miccahang at 2012-03-29 11:17
りりー ∞ ぉ~♪ 御宅の秋田美人も「どてら」言うのね!
東北で言うのかね~?にゃおうじ氏に聞いてみるじょー!

ワンワンは、みんな、大好き!だけど、柴の凛としてるトコ、アタイも好きダス!コリーもいいけどね!(笑)
Commented by またもやりりー at 2012-03-29 19:40 x
ちゃんちゃんこ、はんてん、どてら・・・全部言うわね、エセ秋田美人(笑)。

コリー選手権の「アレはいいですよ」by老婦人ですな♪
アイウィルフォーユー犬の生き方が好きである(笑)
Commented by miccahang at 2012-03-29 22:44
待ってたよりりー ∞ ええ!ぇぇ!モチロン!
あーたからの「犬の生き方が好き」のお返事を期待してたからねん♪
あ!アイウィルフォローユーやね^^ 書きまつがいだにゃ?*^^*
Commented by うっかりりー at 2012-03-29 22:46 x
そぉよ、そぉよ、フォローだわ!完全なるうろ覚えだわん(><)
しかし、あ~たも引き出すね~♪
アイウィルフォローユーあ~たについてゆきたい~❤
Commented by miccahang at 2012-03-30 18:34
まさしくうっかりりー ∞ だったわね*^^*
あーたが打てば響くからね~~♪仕掛けたくなっちゃうヨネッ!!
そして!セーコちゃん世代持ってきたね~♪
by miccahang | 2012-03-26 13:04 | ・ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(10)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30