水牛のモッツァレラdeマルゲリータを焼く

シチリアへ行っていたにゃお氏に依頼した、モッツァレラ・ディ・ブッファラ(水牛のモッツァレラチーズ)。

無理かな~?って思っていたのだけど、パックに入った物が見つかり、遠路はるばる持ち帰ってくれたemoticon-0155-flower.gif

b0129725_1413045.jpg


普通のモッツァレラチーズは、普通の牛さんのミルクで、
優しい甘さがたまらなく、本当に美味しいですよね。

この、水牛のモッツァレラチーズは、
ソレより、ミルクの風味が男性的って感じで、すっごーーーく、美味しいの!

ピッツェリアで、ブッファラに変更すると、3~5ユーロくらいアップするけど、それだけの価値アリよね!

そんなワケで、モッツァレラが手に入ったら、作りたいのは、  


b0129725_1421787.jpg


えも言われぬ、つるっと、まるっと、ぷるっと感。
ソフトボールくらいの大きさがあり、3ユーロくらい。
かわいい。かわい過ぎる!

ハームベーカリーで、ピザ生地こねこね機能で、こね作業を手抜き。
イタリアの小麦粉、「00粉」と「デュラム小麦のセモリナ粉」半々の分量でやってみた。

b0129725_1434525.jpg


生地がなかなか薄く伸ばせないけど、

ぁ~~emoticon-0163-pizza.gif美味し過ぎた~!
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/17927015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2012-03-07 15:13 x
キャー!!なんてカワイイの~(ハート)
ずっと見ていたい。(変態)
ウチの子(ホームベーカリー)もコネコネできるはずだわっ。
しかしピザを家で焼くなんて発想ゼロでした^^;
見習わなければイケマセンね!
○○ゼリヤのフォッカチオみたい、とっても美味しそう♪
トマトソースも自作ですか?!
クイズ!そこが知りたい!!デス(^^)
Commented by miccahang at 2012-03-07 17:15
こんりえちん ∞ 愛おしいよね~~(ハート)
ずっと見ていたいに、お付き合い出来る、変態です*^^*

そうよ!そうよ!こねこね機能使って使って~♪
コストコで、モッツァレラ、売ってるかな?
ぜしとも、作ってみし~♪
そういえば!オーブン機能、使えたんだったっけ?^^

イタリアで購入したレシピ本にトマトソースのレシピ、載っていて、
それを参考にしてるわん。
ホールトマトを潰すだけっていうね、
何にも手を加えないソースなんだって~^^
シンプル過ぎて、レシピとも言えないけど、
チーズの美味さが際立って、美味し過ぎた~~!
Commented by りりー at 2012-03-07 21:59 x
よッ!ミカゼリヤ!!
あたいも変態の仲間に入れて~♪先っちょ(なのかいな)のカタチがたまらんね。あたいも目を血走らせて(花粉症による)みつめてたいわ!
それにしても、おつかい&運び屋にゃおうじ氏、良いシゴトするな~☆
あたいもピザ焼きたくなってきた!ホームバーカリー♪
Commented by miccahang at 2012-03-08 20:41
りりー ∞ タイヘン!変態が三つ巴になって、見つめるの図が完成ネ!*^^*
先っちょ♪ わかるぅ~♪
なんとも言えない、トンガリが丸くて、キャワユイよね!!

そうよ!そうよ!あーたもホームバーカリーでピザ焼きましょ♪
生地にナターも必要ないしね~♪
Commented by こんりえ at 2012-03-09 08:48 x
ホールトマトをつぶす「だけ」!!
「だけ」ってダイズギ~(笑)
タヒチで頑張って小麦粉探して来ます♪
何がエエんですかね~?!(←自分で調べなさい!)

オーブン機能、いちおう使えるんですけど
ウチのは専用トレーがなく回転しちゃうタイプです・・・
オーブン使うような凝った料理してないから
あまり活用出来ていないのが現実だす。ナハ。
Commented by miccahang at 2012-03-11 20:21
こんりえちん ∞ 「だけ!」と「タダ!」の魅惑的なオコトバ~(笑)
タヒチで小麦粉~見つかるといいネ♪ ^^

うちの電子レンジ(実家のも)は、オーブン機能使用中も、
一人で寂しく勝手に網みたいなヤツ回転してるのよね!
なので、たぶん、こんりえちん宅のも、専用トレー、
あるんじゃないかなぁ~と推測するんだけど~、どうかな?*^^*
Commented by erikaboy1425 at 2013-10-09 22:16
今晩は。
今日は、ブッファラ、買ってきました。
miccaさんの作ったピッツァ、素晴らしいですね!!
美味しかったでしょうね。

買ったブッファラものすごーく美味しいです♫
まだ開けていませんが、売り場で試食させていただきました。

ホエーに浸かってるブッファラなんですよ。
開けたときにそのホエーでリコッタチーズを作れるのですが、それも楽しみです。
Commented by miccahang at 2013-10-10 18:55
erikaサン ∞ え!え!え~~~~!!
ホエーに浸かってるモッツァレッラ♪♪♪
初めて聞きました~~~!!!
そのホエーで、リコッタも作れるなんて、一石二鳥の楽しみですね!



ヴァッカもブッファラも、どっちも美味しいけれど、比較しちゃうと、
旨みとコクが全然違いますよね~~♪
水牛さんのミルクは、脂肪分が高くて、そのまま飲料にするには、
あまり適さなかったそうで、チーズに・・・ってオハナシを聞きました。
それにしても、アジア原産の水牛さんが、ナゼ、イタリアの南部に
もたらされたのか、興味が尽きないです~~*^^*
Commented by 履歴書の送付状 at 2014-02-24 12:52 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by miccahang | 2012-03-07 14:42 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(9)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31