我が家のきりたんぽ名人

お正月に、秋田へ帰省して、真っ先に聞きたいのは、モチロン、コレ!

「お義母さん、”きりたんぽの棒”は、何処で買えます?(売ってる事前提)」


にゃお氏からは、「売ってるの見た事ない」と言われていたけど、
それは、やっぱりねー、
そんな事に興味の無い時代までしか秋田に居なかった男子、
知ってるはず無いわ。
「へー」と、聴く耳持たない返事してましてね。


わくわくしながら、義母の返答を待ったのだけど。。。

「へ?何?」

「いやー。だから、あれですよ、きりたんぽ作る時に巻きつける、あのスティックの事ですよ」

「・・・・・・・・。お父さん、見た事ある?」

「知らねな。見た事ねな。」




こちとら、普通に買えるって聞いてきてるんッスよ!
思い出して!どっかで売ってるでしょう!?

粘ってみたけど、「売ってない」の結論を出されてしまった!

え~~、ほんとに~~?ホントに売ってないの~~?
諦めきれないアタシは、商店を巡って探してみたけど、本当に見つける事は出来なかった。


2日後、義理妹のさっちんが来たので、また聞いてみた(まだ諦めてなかった)

「(首をかしげながら)ん~~~~~~~~~~?売ってないっしょ?

え?何?きりたんぽ、作りたいの?じゃあさ、 ”だまこ”にすれば?

アレ簡単だから。お米炊いて、潰して、 半殺し にするでしょ?
で、丸めればいいからさ。」

出た!「だまこ」と「半殺し」!
もぅね!この2つのキーワードが聞けただけで満足かも056.gif


聞けば、義理妹は「我が家のきりたんぽ名人」らしく、作ってくれることに056.gif

重要ポイント①:湯沢市三関産、「三関せり」、又は、横手市三内産、「三内せり」を使うこと。

んー。関東じゃ、手に入りませんよ~。
(調べてみたら、お取り寄せの「きりたんぽ鍋セット」に入っている所があった。コチラ→

重要ポイント②:三関と三内のせりは「根」が美味しい。

b0129725_1635010.jpg

ん!確かに、根が、真っ白で、瑞々しくて、長い!

重要ポイント③:だまこは、焼かない。

え!お料理教室では、焼いてた!
なるほど~、名人!勉強になりました!
焼かなくて良い、となると、更に、簡単だわん♪


我が家の名人が作ってくれた、きりたんぽ鍋、本当に美味しかった。
三関せりの「根」!甘くて、びっくりするくらい美味しかった!

送料が高くついちゃうけど、三関か三内のせり、送ってもらいたいな~039.gif
なんつって。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/17550706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2012-01-06 17:52 x
アラビアータ!きりたんぽスティック、カジュアルに売ってるモノじゃないのね(><)
さっちん師匠のきりたんぽ教室、スンバラ式世界だなッ、うらやましいぞぇ。
せりの根まで食すなんて!!うっまそ~!!!お鍋の写真はあるのか~い??
Commented by miccahang at 2012-01-07 09:25
りりー ∞ ほんとよ~!道具バカ、あーたの期待に応えられず~、残念!
さっちん師匠、恐れ入りましたわ~^^
せりの根を食すなんて、初めて聞いたよね~!ビックリしたぞょ。
こたつ部屋はあったかく、カメラは冷えてて、レンズが曇って、
写真、取れなかったのー;_;
ココにどどーん!と載せたかったんだけどね~、たんぽ鍋の写真。
せりを寒々しい廊下で撮るくらいだったわん♪
Commented by こんりえ at 2012-01-10 11:11 x
あーう!!残念無念!!
そこらじゅうに売っているイメージしちゃってましたよね~。
セリの根、美味しそう♪もやしみたいな感じですか??

そうそう、だまこは焼かないんです。
でも、焼かないとスープに入れて煮込んだときに
くずれてしまうから、我が家はもち米を混ぜて
半殺しにしてました~。
Commented by miccahang at 2012-01-10 19:12
こんりえちん ∞ ほんと!ほんと!
返す刀くらいの、クイックさで「あの店で買えるよ!」って聞けると思ってたー!

セリの根、なんだろうな~。かぶのひげ根みたいな感じかな!
食べ応えのある食感なんだよね~。

だまこは焼かない!常識だったのね~!
なるほど!なるほど!
もち米を混ぜて、半殺し!おー!これは、新たな技をありがとう!
ちょうど、もち米あるし、やってみるわん!
by miccahang | 2012-01-06 16:53 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30