キミのタメにきりたんぽを焼く

先日、ちょこっと料理教室で、「きりたんぽ」を作った。

[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/17307091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2011-12-13 16:09 x
先日ちょうどきりたんぽ体験しているところをTVで
見たところでしたワン♪
すりこぎでつぶすときに半分くらいまでつぶすそうで
ソレを「半殺し」っていうらしいですよ~。
TVでも手でちぎってて、包丁で切るより美味しそうだなって
思いました!
簡単そうで、私も作れるかも!って思いました(^^)
我が家では棒ごとどうやって焼くかが問題かも・・・^^;
Commented by りりー at 2011-12-13 22:02 x
おぉぉ!待ってましたぇ!!
我が家は両親ともに秋田出身だが、きりたんぽは自宅で作ってなかったわ、とほほ。
お正月にお雑煮代わりにきりたんぽをしようと思っておったので(お雑煮は実家でごちそうになろうと目論んでおる)、やってみたいわん♪
ちょっと!秋田に帰省するならゼシともあ~たにはきりたんぽスティック買ってほしいわ!!
んまッ!こんりえちん!!”半殺し”なんて秋田二世のあたいも知らなかったわ!あ~た、知識の泉ね~❤
Commented by こんりえ at 2011-12-15 10:14 x
りりーさん、実はウチの父方の祖父も秋田出身なんです!
なにかご縁を感じますね~。
祖父の生前は、毎年新年会できりたんぽに似た「だまこもち」鍋を
食べていたんですよ~。

TVで得たばかりの知識をちぃとばからり公表しちゃいました、へへ。

きりたんぽスティック(笑)!!
miccaさんに購入してもらいたいに1票(^^)
Commented by りりー at 2011-12-15 17:02 x
こんりえちん★アラ!アラビアータ!!こんりえちん、秋田三世なのね♪これが縁を感じずにいられないわねッ!!!
だまこもち鍋!!きりたんぽは入っていないのかしらッ?スープは比内地鶏スープなのかしらッ??クイズそこが知りたい!!
ミカハン★きりたんぽスティック、買っちゃいなシンドローム!
あ、今日ね、映画観たんだが・・・ちょっと今度話すわ!
Commented by miccahang at 2011-12-15 20:32
こんりえちん ∞ 記事を書いた後、作ってみただよ~♪
コメを半殺し(爆)にしてやりましたわ!!
にゃお氏に聞いてみたら、「半殺し、言う言う~」って(笑)
うちもホットプレート無いし、どうしようかな?って思ってたんだけど、
パエージャパンが巨大だったことを思い出して、バッチリ焼けた~^^
Commented by miccahang at 2011-12-15 20:34
りりー ∞ きりたんぽスティック(爆)
あーた、うまいこと言葉をチョイスしてくるからね~♪
いつも、まいっちゃうわん*^^*

きりたんぽスティック欲しい人~?募集します!笑
Commented by ひな at 2011-12-16 00:59 x
miccaさん
こんばんわ~♪

名古屋から帰って1週間、ばたばたしてて
やっとブログにおじゃましました^^
イタリア旅行!普通の観光では見れないステキな
旅行をされてますね!すっごい~!

韓国ばかりのひなは、ヨーロッパ未知の世界・・・(涙)
miccaさんのブログの記事で
いっしょに旅行した気分、味あわせていただきます♪

今日はピグが重くて、模様替え途中で落ちて
お庭がとっちらかったままだわ~


↑きりたんぽ。簡単そうですね
作ってみようかな^^
Commented by miccahang at 2011-12-16 14:32
ひなさん ∞ こんにちわん♪
名古屋からお帰りなさい*^^*
来て頂いて、嬉しいデス☆
イタリアは大好きな国なので、観たい事、やりたい事が、
次々と見つかってきてしまって^^;

もしかして、ハングル語もいけちゃいます?ひなさん^^
話せたら、もっと楽しいだろうなって思うのですが、
全く、覚えられないワ~~ン♪

きりたんぽ!ぜし!カンタンだったので、作ってみてください♪
とり鍋に入れたら、もう、きりたんぽ鍋に早変わりですネ^-☆
by miccahang | 2011-12-13 15:56 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31