クラテッロを求めて⑦ パルマ「Ristrante COCCHI」

美味しんぼを追いかけるコーナー(?)も最終章。
パルマ市内にある、リストランテ「COCCHI (コッキ)」
美味しんぼに登場するメニューを食べに行くー!

おー066.gif

ホテルが併設されているので、またまた、とっても便利。
ホテル・ダニエル→HPへ
シンプルモダーンで素敵なホテル。
旧市街からは、ちょっと距離があるけど、レンタカー旅の私達には、駐車場があるホテルは便利。
b0129725_16355589.jpg



午後の陽射しは強すぎて、出歩けないッ>_<
夕食までシエスタして、元気いっぱいに、ディナーへ。

食前酒にプロセッコを頼むと、
パルミジャーノ・レッジャーノとのアペリティーボのセットがあった。

さすがに美味しい、27ヶ月モノのパルミジャーノでした。
ホント、美味しー。

b0129725_1638635.jpg


美味しんぼを携えていると、お店のお兄さんが、
「お!」と、奥から、同じ「美味しんぼの本」を持って来てくれたー。

うれしー!

すると、
「当レストランのクラテッロは、アンティカコルテの物ですよ」
との事。

えー!
昨日そこで、クラテッロ満喫して来ちゃたよ〜。

ならば、クラテッロはパスして、プロシュート・ディ・パルマとコッパを頼む。

072.gifパルマのプロシュート。

ほんとに、大好きなんです!
パルマで食べれるなんて・・・(感動)
やはり、切り立てホヤホヤは、ふっくらとしていて、とろけるよう^^

b0129725_16394279.jpg


072.gif コッパは、ピアチェンツァが故郷

パルマに入る前にちょこっと寄ったのに、食べる時間がなかったので、すんごく嬉しい!
コッパは、豚さんの首の後ろ側の生ハム〜。

b0129725_16401889.jpg


072.gifエミリア・ロマーニャ地方の揚げパン「クレシェンティーネ」が生ハムに添えられるのが定番だそう。

「揚げパン」というより・・・
揚げパスタ?
なんだろう?
どこかで食べた事のあるような、懐かしい感じもするし・・・
揚げてあるのに、しっとり、ふっくらで、油っこくない!


美味しいよ~!


中は、空洞になっているので、胃に重くない。

b0129725_1655208.jpg




072.gifリゾットのクラテッロ包み

美味しんぼで紹介されていて、是非とも、食べたかったもの056.gif

b0129725_1715680.jpg


パルミジャーノをふんだんに使ったリゾットが包まれていて、
美味しくないワケがない!

でもね、クラテッロに余熱でホンノリ火が通り、
生ハムの状態ではなくなっている。

生ハムは、生ハムの状態で食べるのがやっぱり好きだな!
と思いました!


072.gif絶対に食べたかったのがトルテッリ

「美味しんぼ」では、
・かぼちゃの具
・ほうれん草とリコッタチーズの具

が紹介されてたんだけど、もう一種類
・「ポルチーニの具」
があった。

ポルチーニ、大好きなので、超・迷っていると・・・
お店のお兄さん


「3種類を盛り合わせにしましょうか?」



きゃーーー056.gif
それ、サイコーに嬉しい!

b0129725_1725813.jpg

美味し過ぎました!



072.gifメインの料理はホント、すぐ忘れちゃう・・・

付け合せのポレンタを焼いた物が、香ばしくて美味しかった!

b0129725_1727654.jpg



072.gifザバイオーネとセミフレッド。

b0129725_1730293.jpg



お隣のテーブルの方が、バニラアイスを注文されていて、


「めっちゃ!美味しそうーーー!」


じーーーーーー。
っと見ていたら、
お店のお兄さん

「ちょっと食べますか?」

b0129725_17324976.jpg

サービスしてくれましたー!
美味しんぼ効果かな?笑
バニラアイス、激ウマ056.gif


食べに食べたり。
満腹でした。美味しかった。


072.gif朝食でもクラテッロが並びます。

食べ納めかな~?
と欲張りそうになったけど、
美味しく食べれる量だけ、頂きました。


b0129725_17365995.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/16212524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miccahang | 2011-09-01 17:43 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31