人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルミジャーノ工場見学 ★後編

いよいよ熟成へ。

おお!涼しい!
パルミジャーノ工場見学 ★後編_b0129725_911547.jpg


飽和食塩水のプールの熟成室は21度くらいを保つのだそう。

パルミジャーノ工場見学 ★後編_b0129725_912675.jpgプラスティック製の腹巻を巻いて、
「PARMIGIANO REGGIANO」「製造者番号」「製造年月」
を刻印。

パルミジャーノ工場見学 ★後編_b0129725_913132.jpg


パルミジャーノ工場見学 ★後編_b0129725_914491.jpg


白くて、牛乳の香りがほんのりします。

飽和食塩水のプールに20日間漬け込み、余分な水分が抜け、チーズに塩味がつくのですね!

パルミジャーノ工場見学 ★後編_b0129725_9153845.jpg



熟成庫へ!
パルミジャーノの香りがします!

パルミジャーノ工場見学 ★後編_b0129725_9171725.jpg


これが見たくて、ここまで来ました!


2年間熟成させる。
チーズって汗っかきなんですって。
それを磨いて、磨いて、大事に、大事に、育つのを待つんですね。

泣けてくるわーー!
パルミジャーノ工場見学 ★後編_b0129725_9183478.jpg


2年熟成させたものは、パルミジャーノ協会の検査員が小さなハンマーで叩いて、音を聞いて、
出来の良し悪しを判断するんですって。

未来の工場の担い手が、小さなハンマーで
「トントントントン!」
音を聞き分けられるようになるでしょうね。

そう!ずっと案内をしてくれていた女性は、タトゥーのお兄さんのお嫁さんだったのです。

ホントに家族経営。


パルミジャーノ工場見学 ★後編_b0129725_9203657.jpg


熟成が進むと、パルミジャーノ色になってきました。

検査で不合格となったものは、パルミジャーノの刻印が消され、パルミジャーノ・レッジャーノとして売る事が出来なくなり、粉末にして粉チーズとなったりするそうです。

パルミジャーノ工場見学 ★後編_b0129725_9233262.jpg


合格したもののみに押される、焼印。
よく頑張ったね!ってナデナデしたくなるなぁ。


パルミジャーノ工場見学 ★後編_b0129725_924937.jpg


すごく解かり易く、熱く説明してくれました。
今後、パルミジャーノを買うときに役立つ大事な事を教えてもらった。



熟成庫を出ると、パルミジャーノを作った後に残ったホエイ(乳しょう)を
引き取りに来るタンクが!

パルミジャーノ工場見学 ★後編_b0129725_9254599.jpg


これをプロシュートの豚さんのエサに混ぜるんですってよ♪

パルマってスゴイ!



パルミジャーノ工場見学 ★後編_b0129725_927157.jpgお待ちかねの試食タイム!
パルミジャーノ色の壁だなぁ056.gif


パルミジャーノ工場見学 ★後編_b0129725_92841.jpg


24ヶ月と37ヶ月の熟成のもの。

今までで、一番美味しいパルミジャーノでした。

37ヶ月ものなんて、パイナップルのような甘さがあり、しっとり落ち着いてて、
「ホントに美味しい」しか言えなかった。

ここの工場で、チーズ、買いたかったけど・・・まだ、旅は始まったばかりだったので、
買うことが出来なかったのが、とても残念。


工場見学、ほんとに面白かった。
そして、ほんとに驚いた。

あんなに有名なチーズが、工場で大量生産しているわけではなく、
こういった、家族経営の工場で、伝統的な製法を守って、
そして、代々その技を伝えていっているのだなぁという事。

小さな工場がパルミジャーノ・レッジャーノという名を支えている事が感動的でした。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
Commented by hisacchipere at 2011-08-20 23:51
チーズ、、1つまるごと買ってきてほしかったワン。。
(笑)
工場見学、面白いよねー、あ、、今度
SPKビール工場見学いこーーー!!(笑)(笑)(笑)
Commented by miccahang at 2011-08-21 18:17
hisacchi ∞ 35キロくらいあるんよね♪ 笑
SPKビール工場行ってみたいよね~。
試飲出来るんだよね? ^^ 目的は、それ!?
Commented by hisacchipere at 2011-08-22 00:17
みかりん、もちろん純粋な気持ちで工場見学ですよー!
試飲は次次!

1こ35キロか・・・・スーツケースそれだけでオーバーですな・・(笑) でも、根性で持って帰っていて欲しかったワン
Commented by こんりえ at 2011-08-22 11:12 x
あーー!!絵葉書の♪♪♪
スゴイ・・・といふ言葉しか出てこないー!
miccaさんはチーズの関東支部を束ねるに
ふさわしいお方だと思います!(笑)


SPKビール工場ってふなばてぃーの?
液状化でGWあたりまで営業してなかったですけど
もう復活しましたかねー。
ジン・ジン・ジンギスカーン♪
Commented by miccahang at 2011-08-22 13:04
hisacchi ∞ おほほ!純粋な気持ちでしたかッ!笑
持ち帰れるものなら、ホント持ち帰りたい・・・
Commented by ボラ at 2011-08-22 13:05 x
すごいね♪ 感動したの、とても伝わってきました(^^♪
伝統的な製法を守って代々伝えていってるって本当に素晴らしい。

オンジが作ってたチーズ思い出したわん~全然違うけど^^;
チーズはほんと全くダルビッシュ。名前も覚えられない(泣)

あ!井戸ポンプ、おめでじゅ~\(^o^)/
Commented by miccahang at 2011-08-22 13:10
こんりえちん ∞ そーーー!絵葉書の♪♪♪
いや~ん♪ 市内を束ねるくらいを目標に頑張るワン^^

ふなばてぃ~(笑)
SPKビール工場!年内営業しないみたいだわ~(涙)
知らなかったー;;
早く復興するといいね!
Commented by miccahang at 2011-08-22 13:17
ボラさん ∞ ぁ~ん♪ 伝わった?それが嬉しいワン^^
オンジのチーズ☆やっぱす、憧れよね!!
ボラサン、チーズは全然ダルビッシュか~(笑)
アタイ、ワンコの種類、全然ダルビッシュだすよ~(笑)

井戸ポンプ、ちょ~カワイイね!うれし~~♪
土地広げたら、リクライニングチェア買えなくなっちゃったー><
パラソルがまた遠退く~。
by miccahang | 2011-08-20 09:36 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31