人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルミジャーノ工場見学 ★前編

ジィベッロ村で目覚め、窓を開けると、
朝もやの中だった。

パルミジャーノ工場見学 ★前編_b0129725_19265248.jpg


やりたかった事の為に早起きしたら、見たかった朝もやを見れた。
三文の徳があったなぁ。

やりたかった事②:パルミジャーノ・レッジャーノの工場見学
我が家で最もよく食べるチーズで、大好きなチーズ。
好きになったら、作ってる現場を見てみたい、そう思うようになりますわね。

パルミジャーノ工場見学 ★前編_b0129725_1929385.jpg


パルミジャーノ・レッジャーノの故郷。の看板。
キターーーー!の気分。

「工場見学」と聞くと、大きな工場を想像してしまう。
世界中に輸出している、イタリアのチーズの代表格だもの、
システマチックに作らなきゃ、追いつかないでしょー!と思い描いていた。

予約していた工場に着いて見ると、普通の農家のよう。

パルミジャーノ工場見学 ★前編_b0129725_19315155.jpg


お庭で、おばぁちゃんが、お孫さんの面倒を見ていた。

工場見学に来たのだけど・・・?と言うと、
「あ~!日本人ね?奥の庭に行ってみて!」

すると、かわいい男の子が走り寄って来て、
「ぼんじょるのーーーー!!」
ゲンキいっぱい。
案内役を買って出てくれた。

奥の庭には、アメリカ人・オーストラリア人の見学者が既に集っていた。
英語を話す若い女性が案内をしてくれるようだ。

工場に足を踏み入れ、ひとしきり感動。

パルミジャーノ工場見学 ★前編_b0129725_19352739.jpg


前日に搾乳された生乳を一晩寝かせて、浮いてきた乳脂を取り除き、
その日の朝に搾乳した生乳と混ぜる。

ここは、ポイントらしい。
他のチーズよりも脂肪分が少ないチーズになるんですって!

パルミジャーノは一日に一回しか作れないという事ダスね。

写真右上、前日のホエーを加え、レンネットを加えている。


パルミジャーノ工場見学 ★前編_b0129725_20112286.jpg


熟練の技を持っていそうなお父さんが登場し、牛乳の状態を指先で確認。

若い男の子に教え込んでいる。


この銅製の鍋、かなり大きい。
円錐形を逆さまにして、半分くらいが地中に埋まっているのだけど、
深さ、2メートルあるらしい!

問い:一体、何リットルの牛乳が?
答え:1200リットルですって!


パルミジャーノ工場見学 ★前編_b0129725_19445116.jpg


かき混ぜ作業。

液状に見えた牛乳は、凝固が始まっていた!かき混ぜ棒をすっと入れると・・・
なんでしょう?
美味しい中華料理店の美味しい杏仁豆腐のような、ふわっとした感じ。

タトゥーを入れたお兄さんも登場し、奥では、機械での混ぜ作業を行うお母さん。
どうみても、両親と息子達。家族経営なんだね~。

パルミジャーノ工場見学 ★前編_b0129725_20233138.jpg


なべ底に沈んだカード(チーズの元になるもの)を掬い上げ、麻布で受け止める。
お父さんが、面取りのような感じで、整えていく。
見ていると、この作業は、お父さんしか出来ない、重要な作業みたい。

パルミジャーノ工場見学 ★前編_b0129725_20371466.jpg


面取りを終えると、おぼろ豆腐のような、つるっとしたカードが。
おぉぉぅ!
美しい~~~~!

ソレを半分に切る。
目分量だよね。

はは~~~ん!
だから、1個の重さがそれぞれ違うんだね!
納得!

パルミジャーノ工場見学 ★前編_b0129725_20415892.jpg


それぞれ麻布にくるんで、水分を抜く。

ちょっと!
ってことはよ!

1200リットルの牛乳で2個しか出来ないって事だよね?

ここの工場は、銅製の鍋が5個あったから、一日に10個作れるわけですね。
なるほど!

パルミジャーノ工場見学 ★前編_b0129725_20453017.jpg


カードを型に入れて、重石を乗せる。

パルミジャーノに近づいてきた056.gif

・・・・・・・・・・・つづく


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
Commented by hisacchipere at 2011-08-18 22:59
おーーすごいね・・・
ちゃんと解説できるのもすごい!
あたしゃ、きっと、、、ダルビッシュ(苦笑)
(へへへ)
食べる専門ですわな!!

朝、早く起きるといいよねーー。
あたしこないだ、朝5時に起こされて駅までお父さん送って行った時、朝日見れてちょと感動した!!
早起きは三文の徳・・・ほんとそう思うけどなかなか出来ない((笑))
Commented by こんりえ at 2011-08-19 12:50 x
スゴイ!!
ただ、遊ぶだけの旅行ではないところが
大人な旅行でステキですね~☆
家族で心をこめて作られているんですねー。
Commented by miccahang at 2011-08-20 08:56
hisacchi ∞ アタマを整理するために、書くと記憶に留まるからさ~♪
美味しんぼ参考にしながら!
アタイも大概、食べるの専門だわん♪
Commented by miccahang at 2011-08-20 08:58
こんりえちん ∞ スキになったらとことん知りたくなっちゃうのよねん♪

ほんとに!チーズに対する愛情をすごく感じたわん。
美味しくな~れ~って作ってるんだなぁって感動したよん♪
by miccahang | 2011-08-18 20:51 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31