人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラテッロを求めて② ~TRATTORIA LA BUCA

シエスタもたっぷりとって、ゲンキハツラツ!

19:30お店に行く。(↓写真は、翌朝撮ったもの)

クラテッロを求めて② ~TRATTORIA LA BUCA_b0129725_15104610.jpg


持って来ました。美味しんぼ。
お店の周りには、お花が咲き乱れてて、緑豊かな環境。

夏の間は、外にテーブルをセッティングするようで、
サワヤカな風の中での夕食。

と、言いたい所でしたが、蚊がね・・・041.gifくわれました。

自家製の微発泡赤ワインのランブルスコを食前酒に頂く(写真、撮り忘れ)
甘さがあり、軽くて、あっという間に飲んでしまった。

072.gif夢にまで見たクラテッロ

クラテッロを求めて② ~TRATTORIA LA BUCA_b0129725_15153451.jpg


実物は、もっと桃色っぽかったんだけどな!
脂身の部分が、もう、甘くて。舌の体温で溶けちゃう。

パルマのプロシュートよりも、豚さんのお肉の香りがほんのりして、力強く、
それでいて~、果物のような、甘い香り。(美味しんぼ風)

美味しいよ~(感涙にむせぶ003.gif

072.gifスパラコッタのモスタルダ掛け
美味しんぼに紹介されていて、パルマの伝統料理ということで、食べてみたかった一品。

クラテッロを求めて② ~TRATTORIA LA BUCA_b0129725_15264837.jpg

072.gifスパラコッタも、初めて食べました!
火を通してから熟成させるハム。
ふっくらとしていて、一噛みする度にその感触がなんともいえない。

クラテッロを求めて② ~TRATTORIA LA BUCA_b0129725_15305493.jpg


072.gifモスタルダは、カンパニーネというリンゴをマスタード入りのシロップに漬けた物(美味しんぼより)

なんでしょう!初めての出会い!
マスタードが味に一本筋を通しているような。

スパラコッタとの相性が、本当に絶妙053.gif美味しいよぅ~。

072.gifハウスワインを頼んだら、ピアチェンツァのワインでした。
あっさりしてて軽めでした。

クラテッロを求めて② ~TRATTORIA LA BUCA_b0129725_15371663.jpg


072.gifお料理名をホント、メモらなきゃって思うのにすぐ忘れちゃう。
「LA BUCA風」とあったので、看板料理でしょう♪

クラテッロを求めて② ~TRATTORIA LA BUCA_b0129725_15425084.jpg


家族の為に作るような優しい、手間の掛かった、パスタ。
手打ちのパスタが本当に美味しい。

クラテッロを求めて② ~TRATTORIA LA BUCA_b0129725_15465753.jpg


柔らかく煮込まれていて、とっても美味しい。
お箸でも切れちゃいそうな柔らかさ。

072.gifザバイヨーネ。
こちらも美味しんぼで紹介。

クラテッロを求めて② ~TRATTORIA LA BUCA_b0129725_15481379.jpg


卵黄・牛乳・マルサラ酒を混ぜて湯煎したもの。
トウモロコシの粉を溶いてあるのでプディング状(美味しんぼより)

優しい・素朴な味わいで、とても美味しい。

何から何まで大満足の夕食となりました。

地元の人達がいっぱい集っていて、とてもステキなトラットリアでした。
また機会があれが、是非来たいデス。


クラテッロを求めて② ~TRATTORIA LA BUCA_b0129725_15564297.jpg美味しんぼに登場する、女性シェフと一緒に。
現場を引退され、厨房に立ってらっしゃいませんでした。

しかし、お店全体が見渡せるこの席で、目を光らせているのでした。
握手をしてくれた手が、柔らかくて、
大きくて、美味しい物を作り出す手なんだなぁと、しみじみ感動してしまいました。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
Commented by ボラ at 2011-08-09 22:55 x
美味しんぼ♪ 読んでないから分からないけど^^;、登場する女性
シェフ!すごい\(^o^)/
美味しんぼは実在の人物、本当にあるお料理なのだすね~
おいしそう(^^♪

よっ!食いしん坊旅行(^o^)丿
Commented by こんりえ at 2011-08-10 11:10 x
どこでシエスタをとったのか・・・?
オシエテスタ~!!(笑)ちょっと疑問に思いました(^^)
美味しんぼ、スゴイな~!!!
私も読んでみたくなりました♪

簡単には行けないトコロで実現出来るなんて
感動もひとしおですね~♪

B-Bリーのワンピ カワユイ(ハート)
Commented by miccahang at 2011-08-10 13:44
ボラさん ∞ 美味しんぼ、すごくちゃんと取材してるんだなぁって、驚いてしまったワン!
小樽の食いしん坊も、羨ましいぞぇ♪
Commented by miccahang at 2011-08-10 13:50
こんりえちん ∞ シエスタの場所!書いてなかったわね!
このトラットリアがお店の向かい側に小さいながらも宿屋もやってて、
そこに宿を取ってたの~♪
かわいいホテルだったので、次回でレポっちゃうぞ~♪

「オシエテスタ~」5分くらいの短い番組っぽいね*^^*
美味しんぼ、貸す?笑

B-Bりーのワンピ♪ありがじゅー!
もう10年以上前に買った物で、
日本だとなかなか着るチャンスなくてね~。
りりーは「観賞用ワンピ」だと思ってるんよ♪
Commented by りりー at 2011-08-11 23:59 x
あ!B-Bりー(笑)!!こんりえちんのコメントに大爆笑よ(><)
合宿の時だけにレンタルする、観賞用じゃなかったのね!!!
あたいのB-Bりーのスカートはきつくなって穿けないわ(TT)まさに観賞用よ、ショボンヌ。
Commented by hisacchipere at 2011-08-12 11:02

おーーーー!
最高だね!
美味しんぼファンとしては、、同じ料理と食べるなんて感動だわー!!
見てるだけで食べたくなってくるね・・・

オシエテスタ、、こんさま座布団5枚だね!
Commented by miccahang at 2011-08-12 20:17
りりー ∞ ぬはははははーーー!
着用出来るモノをレンタルしてったのだー!ははは!
あらびあーた!高級スカートがもう履けなくなっちゃったのね!
最上級のショボンヌだわねぇ。
でも!ほら!穿いてくれる姪っ子の為に、保存用にしなっくっちゃよ!
Commented by miccahang at 2011-08-12 20:19
hisacchi ∞ マンガと見比べてくれたかしらん?笑
レストランの外観、マンガのまんまで、美味しんぼスゲー!
って更に思うよ!
by miccahang | 2011-08-09 16:02 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31