タレッジョ。なッ!キョーダイ!

タレッジョ・DOP(ミラノのペックにて、22ユーロ/kg)
b0129725_145195.jpg

タレッジョの事を調べ、すごく面白かった。

タレッジョも、ストラッキーノのうちの一つ。
である事!

ぅわー!そうなのか!

ロンバルディア州で牛乳から作られるソフトなチーズは、
ひとくくりに「ストラッキーノ」と呼ばれていて、
第一次大戦後、タレッジョ渓谷で作られるものを、
「タレッジョ」と名がつけられたんですって!

ゴルゴンゾーラとは、
なッ!キョーダイ!
ということダスね!


そして、タレッジョは、イタリアのウォッシュタイプのチーズの代表格なのだそう。
ウォッシュタイプのチーズは熟成過程で、塩水でウォッシュしながらカビを繁殖させる、
なかなかクサイチーズですわね。

ウォッシュタイプのチーズ、あたしは、まだ苦手~。

でも、タレッジョは、ウォッシュタイプにしては、相当食べ易い、という、本間るみ子さんの教えもあり、
楽しみにしておりました。

んー056.gif
全然、臭くない!

周りのカビ部分は、ホント、カマンベールの周りと似た感じだし、
中身は、とろ~~りと、クリーミーで、美味しかった。
ゴルゴンゾーラと兄弟だというのも、うなずける。

ウォッシュタイプの入門編にピッタリでした!
b0129725_1452585.jpg

キョーダイのツーショット056.gif

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/15828934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2011-06-26 22:40 x
あ~た、出したわね!なッ!キョーダイ!!
もう、このくだりもまるっと8年使ってるわね~♪8年モノよ!
このくだり出たらコメントするしかないでしょ!!
ブログで音声が出ないのが悔しいデス!!!
あ、チーズのことコメントしてなかった!あ~た、チーズ教関東支部を束ねる実力はあるわね~。チーズ教あったら絶対即幹部!ヒュー!!!
Commented by miccahang at 2011-06-26 23:39
りりー ∞ モチのロンで、あーたに向けたコトバだよね!*^^*
もぅ、8年か~*^^*って、あたい、出席してなかった!
あたいも生の音声で聞きたいわぁ~♪
ビデオテープ(勝手にアナログ設定)から起こして欲しいわん!

チーズ教、日本支部の会計係り下っ端くらいでも良いわ~♪
目指したいわん♪^^
by miccahang | 2011-06-25 17:29 | ・イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31