ベジョタが我が家にやって来た!

生ハムが大好きです016.gif

やっぱり、切りたてが一番美味しい!

数年前、バスク地方を旅行していた時、ビルバオで、
生ハム専門のバルで食べたハモンセラーノが一番美味しかった。
その感動は忘れられず、未だ、上回るモノは現れていない。

そのバルの店内中央部には、お立ち台の様な「やぐら」の様な、
ステージが設置されていて、ハモンセラーノを掲げた女性がが恭しく現れ、
ステージにセットされる。

生ハムをスライスする職人さんが、おもむろに現れ、
お客の拍手喝采の中を、お立ち台に上がり、ハモンセラーノを薄い包丁で丁寧にスライスする。
そんなパフォーマンスがあった。

盛り上がりは最高潮に達した。(少々のトランス状態なくらい、皆、大興奮!)

ふっくらとしていて、舌の上ですぐに溶けてしまう上質の脂肪。(美味しんぼ風)
サイコーでした。

スペインの生ハムといえば、イベリコ豚の生ハムは憧れ。
その中でも、厳しい基準をクリアしないと、その称号が得られない、「ベジョタ」。

ついに我が家にやって来たー。
結局、空港でしか買えず、真空パックされたもの。
b0129725_239562.jpg

真空パックされると、ふっくら感が全くなくなってしまうから残念。
b0129725_23105146.jpg

赤身の色が濃く、脂肪分は少なめ。

美味しい!

ケド、切りたてホヤホヤのハモンセラーノの方が、やっぱり美味しかった。
生ハムは、切って時間が経っちゃうとダメだしな~、真空パックもダメだしィ。
そうなると、太もも1本買わないといけなくなるよね。
スライスする機械も?056.gif


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/15644088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miccahang | 2011-05-28 23:23 | @ 食べる! | Trackback | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31