とにかくサフラン♪

スペイン土産といったら、やっぱり、サフラン。

いっぱい買ってきてもらいました。
b0129725_0344568.jpg

パエージャ何回分かな?と思うと、すぐなくなっちゃう。

スペインのサフランは、色も風味も豊か。
イタリアのスーパーだと、粉末のサフランが日常で、
試しましたが、風味が乏しい。

めしべをすりこぎで擦って、香りを出したいですね056.gif

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/15630962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2011-05-27 06:13 x
あら!あらびあ~た!!サフランごはんがいっぱい食べられるのね♪
粉末でないのね、どんな形状なのかクイズそこが知りたい(あゝ、他力本願)!
パッションフルーツをどのぐらいパッションなのか?とレストランで聞き、お店のヒトを困らせた無知な記憶が蘇るわ(><)
Commented by miccahang at 2011-05-28 22:18
りりー ∞ サフランごはん*^^*ケチャップごはんみたいなノリでカワイイわね!
日本のスーパーで売ってるのも原形そのままの物がほとんどだよね。
粉末になってる方がないよね。
あの時は(笑)ぇぇ、「?????」が見えるようでしたわ^^
ポールをも黙らせたね!
Commented by りりー at 2011-05-28 22:27 x
そうな~ん?サフラン師匠を買ったことがないわ、あとで調べてモレスキンのネタ帳にメモっとかないとアルチュハイマーで忘れちゃうから本家のように絵心ないが、イラスト付きでかいとくわφ(--)
あたい、オロナミンCとかリイポDも30代になってから初めてのんだし、食べると呑むのIQ、極めて低いかも・・・あゝ、ショック(TT)
Commented by miccahang at 2011-05-28 23:26
りりー ∞ あら!サフランせんせー買ったこと無かったの?
意外だわさ!
あたいもパエージャ作るときしか使わない。
高いから、どしどし使えないもの~。
あら!おいらも、オロナミンCもリポDも今まで生きてきて、
数回しか飲んだことないぜよ*^^*
「食べると呑む」が好き!って気持ちがあれば、
IQは、海原雄山(美味しんぼより)並みよ♪
Commented by こんりえ at 2011-05-30 15:13 x
大量!包みもなんだか立派ですね!
私もパエリア作るときに買うつもりだったのに・・・
ナゼだかパプリカパウダーと間違えてしまったので
まだ買ってないです^_^;
ただ色付けする為のモノと思っていたけど
風味にも違いがあるんですね~。
めしべをすりこぎで?!
なんです?ソレ?裏技ですかーー!!(^^)
(イノキ風に)
Commented by miccahang at 2011-05-30 21:51
こんりえちん ∞ ええ♪大漁節でやんす*^^*
パプリカパウダー(笑)でもほら、怪我の功名で*^^*
新メニュー身に付けたし!今度、作ってねん♪

サフランは、サフラン味するんよ~。^^
サフランってお花のめしべを乾燥させた物がサフランなんよ♪
スーパーで、瓶に入って売られてるけど、超少量で、めっちゃ高いから、
外装がとっても立派なんだよね(笑)
赤い1~2センチくらいの糸状の物が入ってるのだけど、
ソレがサフランのめしべね♪
すりこぎでゴリゴリすると、サフランの香りが漂うのよん♪
by miccahang | 2011-05-27 00:47 | @ 食べる! | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31