コンテ① 食べ比べ編

にゃお氏、久しぶりのフランス072.gif
ちょっと、やってみたかった、コンテの食べ比べ。

コンテの日本語のホームページが有るあたり、
フランスのプロモーションの素晴らしさですよね056.gif

4ヶ月以上熟成されるコンテですが、4ヶ月・6ヶ月・12ヶ月・18ヶ月・24ヶ月。
そのうち、若い物と熟成された物の二種類をオーダー。

まずは、モノプリで探すも、4ヶ月しか売ってなかったそうで、
とりあえず、ワカモノを。15.1ユーロ/Kg
b0129725_0564627.jpg


サンジェルマンのマルシェにて、24ヶ月モノを。24.0ユーロ/Kg
b0129725_144425.jpg

チーズプロフェッショナル協会のサイトにコンテの評価システムとラベルが変わった記事がありましたが、
エキストラの区分を廃止したそう。
新しいラベルには、EUのAOPマークが追加表示されるようになったそう。

ぐしゃっとなっとりますが、かろうじて、黄色のAOPマークが解かります。
b0129725_163622.jpg

包み紙がオシャレ056.gif


スライスして、食べ比べ~。
b0129725_172560.jpg


4ヶ月は、朝食のパンに、生ハムと一緒に挟みたい感じ。
もっちりと柔らかく、牛乳のチーズの優しい風味。
そのまま食べるより、肉類と合わせると良さそう。

24ヶ月は、香りが甘い。
熟成が深いわりに、硬くなく、アミノ酸のジャリジャリ感も少なめ。
お酒のアテにするには、こっちでしょうな~。
クセが全くなく、しょっぱくもなく、誰からも好まれそう。
ただ、こちらも塩っけがすくなく食べやすいので、どんどん食べちゃう037.gif

フランスで最も愛されてるチーズは、意外にも、あっさり、さっぱり系でした。

コンテ②へ続く。
b0129725_1232399.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/15601280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miccahang | 2011-05-23 01:25 | ☆フランスのチーズ達 | Trackback | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31