人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リゾット用のお米

リゾットを作る際、日本のお米だと、古米くらいがイイって聞いたことがある。

玄米好きになって以来、精米したお米をほとんど食べなくなり、
はからずも、古米になってしまった、あきたこまちを大抵備蓄している。

パルミジャーノさえあれば、しっかり、イタリア料理っぽく、
仕上がってくれるお助けアイテムが、あるお蔭で、
アタシの腕でも美味しいリゾットが作れちゃったりする(自画自賛056.gif

それでも、イタリアのお米で、作ったら、さぞかし美味しいだろうな~056.gif
そんな憧れを持って、旅行中、スーパーで物色。

イタリアのお米の種類は、カルナローリ種しか知らなかったので、すごく迷った。
リゾット用のお米_b0129725_20431272.jpg

パッケージの裏を見ると、リゾット用、スープ用、サラダ用、くらいは解かったけど、
カルナローリの文字は無く・・・・
リゾット用のお米_b0129725_20423815.jpg

リゾット用と書かれていた、アルボリオ種のお米を買ってみた。

粒が大きく、白っぽい。
日本のお米って生でも透明感があるよね。

こんな仕上がり。(ちょっと煮過ぎ?)
リゾット用のお米_b0129725_20433869.jpg

んー!ぶぉーの!ぶぉーの!
と言いたい所なんだけど、日本の古米で作っても結構美味しいんだな、って感想。

日本のお米が心底好きなのか。
イタリアのお米の調理法に慣れていないからなのか?

イタリアで食べるリゾットは比べ物にならないくらい美味しいし。

アタシのウデが追いついてない。ってコトか~。
んー。まだまだ修行だなー066.gif

いつも作ってるレシピはこちら→
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
Commented by ボラ at 2011-05-16 23:52 x
おいしそう♪ ぶぉーの♪
リゾットを作る際、日本のお米だと、古米くらいがイイって・・・知らなかった^_^;
リゾット自体、作ったことないだす^_^;
スーパーにイタリア米があることもビックリ!♪

昨夜、こんりえちゃんに逢ったよ~\(^o^)/
いや~ん、私もミカハングラタン食べたいわん♪
Commented by miccahang at 2011-05-17 00:23
ボラさん ∞ 美味しそうに見える~?^^ 嬉しい♪
古米だと水分が少なくて、イイらしいじょ~♪
リゾット、すごくカンタンよ♪ ぜし、やってみて~^^
スーパー!ゴメン、イタリアのスーパーで探したのだ♪

聞いたよ~♪ 今度は、3人で逢えるといいね~*^^*
うふ☆肉なしグラタン合宿、呼びたいよ~~!!
Commented by こんりえ at 2011-05-17 09:29 x
私にとっては、申し分無い美味しい料理を
作ってくれるのに、なんておこころざしか高いんでしょう!!
お料理上手なのはそのあたりにもあるんですね!
あと、食材に対する愛情をいつも感じます(はーと)
耐熱容器探し、継続中→

ボラさん♪先日はオジャマしました~♪
いろいろ惜しげなく披露してもらって感激でした(はーと)
Commented by miccahang at 2011-05-17 18:43
こんりえちん ∞ いやー♪ それほどでも~♪(←天狗)
食材に対する愛情(はーと)大事だよね!
そこは、こんりえちんも持ち合わせてる部分だと思うよん。
お皿の最後のソースまで、パンやゴハンで、拭ってくれる所に、
食べ物に対しての愛情をアタシは見て取ってたよ*^^*
耐熱容器、万能選手だしね!
くまなく探して、お気に入りの一品を探し出せるといいね!

そうそう!肉なしグラタンのお助けアイテムは、
「ゴーダチーズ」よ♪ レシピもコピーしておくね~。
今度コストコで探してみし~~☆
Commented by パスタのレシピ at 2011-07-08 18:09 x
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
by miccahang | 2011-05-16 21:48 | ・5Terreとトスカーナの旅 | Comments(5)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31