ピエンツァのペコリーノ

オルチャ渓谷を走り抜け、ローマへ向かう高速道路に乗る前に、
トイレ休憩を兼ねて、ピエンツァに立ち寄り、旧市街を散策。

渓谷と共に世界遺産に登録されている町で、味わい深い雰囲気。
お店はおしなべて閉まっており、シーーーンと静まり返っている。
今の時代とは思えなくなった。

ピエンツァのペコリーノはとっても有名なので、買いたかったのだけど、残念。

すると、どやどやと、アメリカ人の観光客がバス数台でやって来て、
にぎやかに。

それまで、ピッチリ戸を閉ざしていたチーズ屋さんが、お店を開け始めた。

15時なのに!
おー!これは、便乗させてもらって、あたし達も、チーズ買おう!
b0129725_17272355.jpg

b0129725_17274436.jpg

数種類試食させてもらって、結局、熟成期間の短いフレスコを。

わーい!わーい!諦めていただけに、嬉しさ倍増!
すごいラッキーでした!

それがこちら。
b0129725_17295172.jpg

直径12~3cmで、コロンとしていて、かわいい風貌。
周りには、うっすらと、白と緑色のカビで覆われていた。

イタリア全土にペコリーノはあれど、なんで、こんなに、味や食感が違うのでしょうね?
ホントに不思議!
ほんの少々酸味があるような、すっきりとした味わいでした。
ジャムやハチミツ、ナッツとも相性が良かった。

あっという間にペロリきってしまいました。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/15459948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2011-05-07 14:35 x
んま~!!グッドタイミングでしたね!
ラッキーガール☆
こんなにチーズがあったらどれを買ったらいいのか
わからなくなっちゃいますね。
写真見るだけでウハウハしちゃいます(笑)
これだけたくさんの中から好みのモノを買ってくるなんて
カッチョイイですね~!
Commented by miccahang at 2011-05-07 20:09
こんりえちん ∞ ホント!ラッキーでしたわん☆
いや~、ホント、悩んじゃったよ~。
アタシ達も、ウハウハしちゃって、我を忘れてた^^
なので、一番ベーシックな物を選んでたわぁ。
(カッチョヨクないね~。期待を裏切ったわ!^^)
Commented by hisacchipere at 2011-05-09 21:45
なんか、お店の写真みるとハイジのイメージが出てきた。。
いいなー、、ハイジの世界に行ってみたい私としては羨ましいわ。ハイジのチーズもめっちゃくちゃうまそうなんだよね☆
Commented by miccahang at 2011-05-10 00:13
hisacchi ∞ ハイジのチーズってラクレットだったんだね♪
マンガでも火で炙ったりして、本格的だに♪
ぁ~~。いいね!食べたい♪
by miccahang | 2011-05-06 17:35 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31